読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

不死鳥のように蘇った父!治療も必要なくなり、次の病院を紹介される。

こんにちは。tsukkyです。 平成27年2月に脳梗塞で緊急入院、その後遺症で失語症になってしまい、しゃべれなくなってしまった父。。右手も不自由になってしまったようで、右手の力が弱い感じです。その点が気の毒ではありましたが、病院に運ばれた時に比べ…

タイムマシーンに乗ったかの様に時代をさかのぼる母、

こんにちは。tsukkyです。 今日は母親のお見舞いに行ってきました。 今入院している病院は、入院費の入金が病院の窓口オンリーで、それも月~土の9:00-17:00の間に行かないとダメだそうで。。。 平日北綾瀬に17:00までに行くのは難しいので、土曜日の今日…

終活の内定…?!そして救急病院に運ばれるも、不死鳥のごとく蘇る父!~現代の医学の進歩に驚き?!~

こんにちは。tsukkyです。 今日、母が入所する予定の特別養護老人ホームの担当の方から連絡がありました。先日、担当の方が母と面会して下さったのですが、その結果を選考委員会にかけたところ無事「内定」を頂いたとのこと。とりあえずホッとしました。 そ…

介護サービスを利用しながら高齢者2人の生活。なんとかなるかと思いきやの父の入院。。。

こんにちは。tsukkyです。 平成26年 母親の認知症が発覚し、要支援 → 要介護1に。 父は訪問看護、訪問診察等を受け、たまーにショートステイ(個室オンリー)に行き なんとか、2人で生活していました。 父は昔からお風呂が大好きだったのに、寝たきり状態…

とにかく認知症に良いと聞けばなんでも取り寄せてみた。。。効き目があったのかわからなかったけれど。。(涙)

こんにちは。tsukkyです。 私の住んでいる地域では、今日は春の嵐?雨、風強くなるそうで… 明日の朝がすごいとか?!電車止まらないで欲しい~ 天気の神様、お手柔らかにお願いします…m(__)m スポンサードリンク // 母は軽度の認知症。。 確かに普通にしてい…

恐怖の電話の始まり。。?!認知症初期症状は予測もつかないことの連続。。。

こんにちは。tsukkyです。 今日1日は自分のことに時間を費やすことができました。 そんな日もないと…ね(^^;) 誰のための人生か。。。ってなことになってしまいます。 自分の人生も楽しまなくてはね。 スポンサードリンク // 平成26年の春に「アルツハイマ…

父の症状もさることながら、それと同時に母の行動も???同時進行ですすむ高齢者介護

こんにちは。tsukkyです。 今日は友達が家に来ていました。 親の介護の話などもして、彼女のお父さんは病気で具合が悪くなって、特養を申し込んでいたけれど、なかなか順番が回って来なくて、ショートステイを繰り返し、その間に癌を患い、病院へ入院。 その…

母親の人生を自分も担っているからか…?母親の分も私が切なさを感じる羽目になるという今日この頃。

こんにちは。tsukkyです。 今日は有給休暇をもらって、母がお世話になっていた「デイサービス」の施設へご挨拶に行って来ました。 その後、母親のお見舞いにも行って来ました。 ほんとは、久しぶりの有給休暇! のんびりと自分のことだけに時間を使ってみた…

親不孝してきたとは思うけど、その分を相殺するために今出来ることをやっているのか…?

こんにちは。tsukkyです。 親孝行とか親不孝とかの定義ってなんなんでしょうね。 私には子供がいないので、親の気持ちっていうのがそこまでわからないのですが… 私なりに、親にはとても感謝していますし、それを返したい気持ちはもちろんあります。 スポンサ…

大暴れして元気になった父を、その勢いのまま?!旅行に連れてってみた~正解!!

こんにちは。tsukkyです。 今日は仕事の帰りに実家の近所に用事があって、行きました。 今は、誰も住んでいない実家に行くのは寂しいですし…人が住んでない家ってだんだん荒れてきますね。。 もともと、母が入院したと同時にその実家もすごいことになってし…

母の介護認定を審査してもらうも、その時はいつも以上の元気さ!ピンピンさ!なんなんでしょうね。。

こんにちは。tsukkyです。 花冷えと言うより…すっかり冬に逆戻りと言った寒さですね。。東京は雨も降って、せっかく満開の桜も散ってしまいそうで残念です。 今日は父が居酒屋を経営していた時代にお世話になった方から、私の携帯に連絡がありました。 その…

怒りのパワーが父を元気にさせた?!恐ろしい一夜でさえも妙に嬉しく思った自分がいた…

こんにちは。tsukkyです。 今週末は土曜日、日曜日ともお天気が悪くて残念でした。 せっかくの満開の桜…残念ですね。 花冷えの今日、みなさんはどう過ごしましたか? スポンサードリンク // 母がアルツハイマー型認知症と診断された日の翌日は、父がショート…

物忘れ外来で受診した検査結果がわかり、途方にくれた日…母の優しい表情が切なかった。。

こんにちは。tsukkyです。 東京は桜が満開ですね。 今日はリハビリ病院に入院中の母のところへ行ってきました。 元気そうで、いろいろ話してくれました。 桜がきれいだったよ。とスマホで撮った写真を見せると、「ほんと綺麗ね。」 母の実家は石川県の金沢で…

人生とは。。?人間の寿命とはなんなのだろう…?!いろいろと考えさせられた平成25年…

こんにちは。tsukkyです。 自分の親に介護が必要になった時…そう…本人だけでは、生活が困難になり、誰かしらの介助が必要になった時…誰に親の介助を頼みますか…?自分自身が親の面倒を見ますか…? 高齢者の親を持つ者であれば、漠然と考えることもあるかと思…

引きこもりなのに、発作が起きると病院には行くという…でも大したことはなく、その発作に振り回される日々でした。。

こんにちは。tsukkyです。 今からさかのぼること4年前… 実家の団地を建て直すことになったので、仮移転先に引越しをした両親。 同じ団地内の引越しでしたが、高齢者には一大事だったのでしょうか。歩いて行けるくらいの距離。間取りもほとんど同じだったにも…

母の物忘れ外来受診&あれほど病院嫌いだった父が、病院に行くわ、行くわ、終いにゃ救急車まで呼び出す始末。

こんにちは。tsukkyです。 今日から新年度ですね。私の勤めている会社でも今日は入社式でした。 フレッシュな新入社員の人たち!これから希望に満ちた人々!! 若いって素晴らしい!!羨ましです~(^^;) スポンサードリンク // 平成25年10月母を「物忘れ外…

老朽化した団地の建替えにより、仮移転先に引越し!その引越しで更に親の異変が発覚!!

こんにちは。tsukkyです。 今日はとくに予定もなく時間もあったので、母の入院先の病院に行ってきました。 入院費を平日&土曜日の5時までに病院の窓口で支払わないといけないので、それも合わせて…行ってきました。 5時までだと仕事帰りでは間に合わないの…

父のことも大変なのに、母の怪しい言動に…もしや…?!いやな予感…それは後に的中してしまう(涙)

こんにちは。tsukkyです。 5年と言う年月…長いと感じますか?それとも…短いと感じますか? 私にはこの5年間がとても短く感じてしまい… ブログのタイトルも「突然」なんて言葉を使ってしまうくらい。。 この5年で両親の環境が目まぐるしく変わってしまいま…

母がオレオレ詐欺にあってしまう(>_<) 子を思う母の気持ちがよくわかり…やけに切なかった。

こんにちは。tsukkkyです。 この介護ブログを書くにあたり…5年前くらいのことから記憶を紐解いていますが…このたった5年間で、両親を取り巻く環境がすっかり変わってしまうんですよね。高齢者の5年という時間はものすごいスピードで進んでいるのでしょう…

我儘な父!母の心労を思うと切ないが、今思うと認知症の初期症状だったのかも…

こんにちは。tsukkyです。 昨日は母が入院しているリハビリ病院へお見舞いに行ってきました。いつもベッドの横にあった棚の位置が変わってました。 なんでだろう…? リハビリで体を動かしているから、認知の方にも良いのかと思ったのですが…担当の看護師さん…

介護の思わぬ落とし穴!?介護サービス自体が本人とその家族のストレスの原因に…?!

こんにちは。tsukkyです。 突然ですが…介護についてどんなイメージを持っていますか? 私は、寝たきりの高齢者にご飯を食べさせたり、出来ないことを手伝ってあげる。。などと、漠然としたイメージしかありませんでした。 実際に自分の親が介護される側にな…

多趣味だった父が、体の不自由さに好きなものを奪われ、すっかり老け込んでしまった。

こんにちは。tsukkyです。 Tsukky's 父のこと 父は昔ながらの頑固親父といった感じの人で、自分の健康管理などもまったく気を使っていないような感じでした。病院に行くことも嫌い、自営で居酒屋を経営していた時も、健康診断すらしてなかったのではないか?…

介護は突然やってくる!だからその前に親のことは入念にチェックしておこう。

こんにちは。tsukkyです。 私は現在50歳、80代の両親の介護問題にぶち当たりいろいろと思うことが多く…誰かに話したいけれど、まだ私の同世代には同じ境遇の人も少ないので、ブログを書くことにしました。プロフィールはこちらをどうぞ kaigo-blog.tsukkymoo…

はじめまして。両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?まずは自己紹介から。

はじめまして、tsukkyです。 自分の親にかぎって…!そんなことになるわけない!と思っていたのもつかの間。。気が付いたら2人とも特別養護老人ホーム入所へ。。。?それまでの道のりを思い出しながら、自分の備忘録もかねてブログにしようと思いました。その…