明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

音楽葬という家族葬

こんにちは。tsukkyです。 とうとう、葬儀の日の当日となりました。。。 葬儀は家族葬。。。そう、お通夜はやらずに、告別式だけ。コロナ禍の影響もあるので、参列者は本当に家族だけ。兄夫婦とその娘、私たち夫婦と、旦那のお義父さんの6名だけ。 さみし~…

母の誕生日に思う。。

こんにちは。tsukkyです。 今日は亡き母の誕生日。。もう少し頑張れば85歳だったのにねぇ。。私としては、母は90歳まで元気でいると思ったんですが。。。 人の寿命は本当にわからない。。 その母の告別式は2月12日(土)に決まったけれど、打ち合わせした日…

葬儀屋と告別式の日程が決まった

こんにちは。tsukkyです。 前回のブログから半月たってしまいました。。そしてもう3月となってしまいました。月日がたつのは本当に早い!!母がいなくなったことも、受け入れることが出来、元気に生活しています。 前回は、母の施設に駆け付けて、1度帰って…

母、他界しました。

こんにちは。tsukkyです。 先日、看取り介護の話を書いたばかりですが。。。 2月8日の朝、母が天国へ旅立ちました。 病院から退院した後、具合が悪くなると(酸素飽和度が下がると)施設から連絡が来ることになっていました。 2月4日も電話がありました。。…

退院した日の夜中に救急搬送(;´д`)

こんにちは。tsukkyです。 前回、母が元旦に救急車で運ばれ⇒入院となり、1/22無事退院となったことを書きましたが・・ その日の夜、明日の用事が朝早いので、早めに就寝したところ。。23:50頃でしょうか。自宅の電話の音が鳴り響きました。 こんな夜中に電…

元旦に救急車を呼ばれ入院となる

こんにちは、tsukkyです。 このブログを更新するのもずいぶんと久しぶり。。気がつくと、2022年になっていた。今年もよろしくお願いいたします。 その2022年のスタート。元旦に母の施設から電話があった。こんな祭日に電話がくるのは良い知らせではないな。 …

リモート面会で久しぶりに母に会えた!!

こんにちは。tsukkyです。 また随分と更新していなくて、久しぶりの更新となってしまいました。 コロナ禍でまったく母に会えない日々が続いていましたが・・・ 母の入所している施設でもリモート面会を行えるシステムを導入したそうで。 以前検討されていた…

コロナで会えない母。コロナ自粛の中で考えたこと

こんにちは。tsukkyです。 前回ブログを更新してから早いもので、3か月近くがたとうとしています。3月から母のところに面会に行っておりませんので、それくらい会っていません。 介護施設でコロナを発症したら・・どんなに大変だということは誰でもわかるこ…

新型コロナウィルスで心配な世の中、本当に施設に入っていてよかったと思う今日この頃です。

こんにちは。tsukkyです。 新型コロナウィルス拡大防止のため、母親の入所している施設でも今月いっぱい面会が禁止となりました。 今月の7日は母の誕生日だったので、ちょっと可哀そうな感じです。本人はまったく覚えてないとは思いますが・・(^^;)きっと施…

人間の寿命はわからない。。。あんな元気だったのに。

こんにちは。tsukkyです。 気がつけば年も明け、2020年になってしまいました(・_・; 今年もよろしくお願いします。 今日は寂しいお話。。 私が20代半ばくらいに勤めていた会社の方達とは、今も交流があり毎年決まった会がいくつかあります。その中でも「お達者…

脳から失われたものはあったかもだけど・・?きっと、わかっていることがある。

こんにちは。tsukkyです。 またまた、久しぶりの更新となってしまいました。こちらのブログ、辞めようと思っているわけではないので、こんな感じで気が向いたら更新します。 更新頻度は少ないかもしれませんが・・良かったらまた遊びに来てくださいm(_ _)m …

母の弟が亡くなった。母に伝えても、もう理解することは出来ないでしょう。。。

こんにちは。tsukkyです。 超久しぶりの更新となってしまいましたが、やる気はあります。続ける気はあります! ボチボチと更新する予定ですので、よろしくお願いします。 昨日ほぼ絶縁状態?の叔母から電話があった。きっと何か悪い知らせかなにか。だろうと…

自分の人生は最後まで自分で責任を持つ世の中にならないと!!

こんにちは。tsukkyです。 またずいぶんご無沙汰してしまいました。 母の日も過ぎ・・・父の日も過ぎ・・・あ、父のお墓参りにずいぶんと行ってない気が・・・なんだか忙しなく生きてます。 今日職場で「仕事と介護の両立セミナー」というセミナーが開催され…

母の日に母のことを思う。

こんにちは。tsukkyです。 またまた久しぶりの更新となってしまいました。 昨日は「母の日」でしたね。私は全日の11日に母の面会に行ってきました。 話の内容は全くかみ合ってはいませんでしたが・・よくしゃべるし、とても元気そうでした。 施設の方からも…

母の誕生日に思う。。。母には2つの人生があった

こんにちは。tsukkyです。 今日は母の誕生日。。82歳になりました。今週末は施設に面会に行ってあげよう。誕生日プレゼントなにか持って・・・お菓子が好きだからお菓子が良いかな? ぶっちゃけ、母がこんなに長い気するとは思いませんでしたww父なら長生…

高齢者の5年間は何があってもおかしくない!たった5年でこれだけの変化。。

こんにちは。tsukkyです。 先日、家の整理をしていたら・・・私の両親と旦那と私とで、金沢へ旅行へ行った写真が出てきました。。日付をみると2014年の5月。。。 金沢は両親の故郷。まだ元気なうちに、故郷に連れて行ってあげたいと思って企画しました。 こ…

看取り介護に同意すること、自分が非情な人間ではないかと、複雑な思いを感じた。

こんにちは。tsukkyです。 私の日常の中で、介護に関することは、ほとんど無くなり・・平穏な日々を過ごしています。そんな生活の中でも、ふと「母の面会に行かなくては」とか「あの頃はあぁだったなぁ。。」と両親に関していろいろ思い出すことは多々ありま…

自分の終焉についてのイメージ、どういった最後を迎えたいか、今のうちから考えても悪くない。

こんにちは。tsukkyです。 介護について、どんなイメージを持っていますか? 私自身・・自分の両親に介護が必要になることなど考えもしていませんでした。父親はある時から、かなり弱ってきて、「大丈夫かな?」とは思っていましたが、全て母まかせでした。 …

親が他界、施設に入ったり・・介護が落ち着くと家族の絆も薄れていくのか・・・?!

こんにちは。tsukkyです。 随分久しぶりの更新となってしまい・・・気がつけば年も明けて、2019年となっていました。今年もよろしくお願いいたします。 父が他界してから、早いもので1年以上たち、母も特別養護老人ホームに入所してから1年以上たちました。…

DINKSの老後について考える

こんにちは。tsukkyです。 気がつけば・・・今年も残りあと1か月となってしまいました。月日がたつのは本当に早いものです。 父の一周忌が終わり、母も特養で元気に暮らしている。。。私の介護問題はひと段落しました。 このブログは自分の中での備忘録、両…

父の一周忌の法要を済ませました。~介護って家族の繋がりにに結びつく?!

こんにちは。tsukkyです。 昨日は、兄夫婦とウチら夫婦の4人で父の一周忌的な集まりをしました。まずはお墓参りをして、食事をし、その後みんなで母の面会に行きました。 こうして会うのは、納骨式以来なので、約半年ぶりくらいでしょうか。。。 兄がいて良…

父の命日に思うこと

こんにちは。tsukkyです。 今日は父の命日です。あれから1年たってしまった・・・ 今週の日曜日に兄夫婦と一周忌的な集まり?をすることにしました。お墓参りに行って、お食事をして、母のところに面会に行ってきます。 昨年の今日・・父の具合がいまいちだ…

お彼岸に父のお墓参りに行く。そして父の想い出を振り返ってみる・・・

こんにちは。tsukkyです。 先日お彼岸と言うことで、父のお墓詣りに旦那と二人で行って来ました。 兄からは何の連絡もないのよねぇ~ ま、私の家から自転車で行ける距離ですから、私たちがお墓の管理はしますけど~ (ちょっと嫌味・・・?!) お墓について…

おしゃれをする&清潔にする。高齢者にとってとても大切なことと改めてわかった。

こんにちは。tsukkyです。 昨日は有給休暇を取ったので、母の面会に行ってきました。 会話はまったくかみ合ってないのですが・・(^^;)母の何の事をしゃべってるかわからないおしゃべりに、相槌を打っておくと、それなりに会話が成立したりします。それでも、…

悩み事はケアマネに相談!するといろんなサービスがあるのに驚く!

こんにちは。tsukkyです。 昨年の夏から母は特別養護老人ホーム(いわゆる特養)に入居して元気に過ごしています。ですので、私は月に1、2回面会に行くくらいで、介護には携わっていない状況です。 特養に入居するまでいろいろな事がありましたが、介護サ…

認知症の症状「同じことを繰り返す」~卵・パン・マーガリン星人現る。

こんにちは。tsukkyです。 なんだか、シリーズ化しちゃってますがww 認知症の人は、ちょっと前の記憶がなくなってしまうので、何度も同じことを聞いてきたり、同じことを繰り返します。 そのようなややこしい症状があるのですが・・ 他は、結構しっかりし…

認知症の症状「同じことを繰り返す」~電話星人現る。

こんにちは。tsukkyです。 認知症の介護について・・何が大変か・・? メンタルのコントロールをあげたいと思います。 昨日の記事にも書きましたが、認知症の方の症状として「同じ事を繰り返す」ことがあげられますが、一緒に生活する人にとってそれが、かな…

認知症の症状「同じことを繰り返す」~トイレ星人現る。

こんにちは。tsukkyです。 母が認知症と診断されてから、認知症に関する本を沢山読みました。 だけど、大体の症状や、接し方などは、理解できましたが、認知症の数あれば、その数だけ症状も違うような・・・⁈ それくらい、その人の生きて来た人生というか・…

高齢者は薬の管理が大変。薬の飲み忘れなどから認知症を疑うのもアリかも?!

こんにちは。tsukkyです。 歳を取るにしたがって・・体のいろんなところに支障をきたして、お医者さんのお世話になって行く方も多いと思います。 入院するほどの症状ではない。でも、健康体ではない。完治する感じでもない・・⁈ 高齢者にはそんな症状の方は…

認知症と診断されたらどうしたら良いか・・・!?

こんにちは。tsukkyです。 両親の介護に対して冷たい娘ではありますが・・・母が認知症と診断され、父も介護認定を受けるようになってから・・そりゃ必死で、両親をなんとかしたいともがいた時期もありました。 認知症と診断されたらどうしたら良いのでしょ…