明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

理解に苦しむ。香典返しが、着払いで返ってきた!!いい大人がすることか?

こんにちは。tsukkyです。 朝晩は寒くなってきて、冬の訪れを感じる季節になりました。そして年末に向けて、いろいろと慌ただしくなってくる時期です。喪中なので、年賀状の準備はなく、喪中ハガキも投函しました! ひとつひとつ、やらなければいけないこと…

「第2の父」誕生?!私には2人の父がいた?!そして、第2の父は可愛かったな。。

こんにちは。tsukkyです。 父の最後はあっけないもので、とても良い特養に入所したのに、あと数日で1年と言う前に亡くなってしまった。。 長いようで、あっという間だった父との介護生活・・・ 2年前に、救急搬送されてから家には帰れなくなったけど・・家…

父の葬儀無事に終わりました。

こんにちは。tsukkyです。 早いもので、父が亡くなってから約2週間・・・10月19日に無事葬儀を済ませ、遺骨は我が家で預かっています。なんとなく、父が亡くなったこと。。実感できずにいますが、正直さみしさ半分、自分なりに頑張ったと思う気持ち半分。。…

父、旅立ちました。

こんにちは。tsukkyです。 なんとも衝撃的なタイトルで申し訳ありません。 今朝、父が他界いたしました。 84歳、大往生でした。 昨日、施設の方から連絡を頂き、食欲がなくお昼も全然食べなかったです。。。 と・・・。 食欲旺盛な父が食べられないとは、か…

もう両親の意思がないので、真実は定かではありませんが・・・・

こんにちは。tsukkyです。 今日は有給を取ったので、両親のところに会いに行って来ました。 母は元気そうでしたが、父はちょっと元気がなかった。。と言うか、昼寝中でした。 父については、看護師さんから血圧が高めなのと、最近ちょっと咳き込む&むせるこ…

人の寿命は本当にわからないものですね。。。

こんにちは。tsukkyです。 今年ももう10月です。3か月で今年も終わりです。。 昨日叔父(私の父の弟)のお通夜があり行ってきました。 2年前、その叔父の奥さんが亡くなり、お通夜で会った時はまだ元気だったのに・・・叔母を亡くし、気を落としてはいまし…

特養の「秋祭り」に行く。職員の方の温かさを感じられる素敵なお祭りでした。

こんにちは。tsukkyです。 昨日、両親が入所している特養にて「秋祭り」を開催すると言うので、参加してきました。 父がこちらでお世話になるようになって10カ月くらい。母はまだ2か月くらいです。私も初めてのイベントでしたので、ワクワクして出かけました…

父の看取り介護をお願いする。複雑な思いがありますが・・・うまく言葉に言い表せられませんでした。

こんにちは。tsukkyです。 もう一週間以上前のことになりますが・・両親が入所している特養から連絡がありました。父が「てんかん」のような発作を起こし、一時は血圧も200くらいまで上がりましたが、幸い数分で収まったそうです。 翌日はいつもと変わらない…

どの程度親孝行できたのか・・・?!心残りが多々あります。

こんにちは。tsukkyです。 実家を引き払ってから、親戚や両親の知人などに、その旨をハガキなどでお知らせした方がよいものか・・いろいろと考えているうちに、一月がたとうとしています。。 そうこうしていたら、石川県(両親の実家)に住んでいる叔母から…

母は実は父にとても依存していた・・・!?介護をする立場になって気がついたこと。

こんにちは。tsukkyです。 久しぶりの更新となってしまいました。母も特養に入所し、少し落ち着いた感じです。母も新しい環境に少し慣れたでしょうか・・・? 両親の介護問題に少し携わった自分としては、自分が高齢になった時は大丈夫だろうか?と考えてし…

こんな暑い日は・・・と心配はいらなくなりました。

こんにちは。tsukkyです。 暑いですねぇ。。。 今日の東京の最高気温37度とか・・・?! は・・・? 微熱あります。って感じですけど(>_<) 私はどちらかと言うと、エアコン苦手。。というタイプでしたが、ここ最近はエアコンなくては汗だく・・と言った感じ…

介護には現金と保険証が必要。これからは肌身離さず持っておくことにしよう。

こんばんは。tsukkyです。 こちらのブログは、メインブログの他に介護ブログとして、開設したのですが・・・。 今日メインブログにめちゃくちゃ介護ブログの内容を書いてしまったので、同じ内容を書くのはどうかと思い・・・ そのメインブログのリンク貼り付…

本当に実家とお別れをしました。寂しい寂しい1日。。私一人が悲しいのなら良いのだけど。

こんにちは。tsukkyです。 先日、特養の方から『父の健康診断の結果、気になる点がいくつかあるので、平日に主治医からお話を聞いて頂けますか?』と、連絡がありました。 今日は仕事を休む予定だったので、その父の健診の結果を聞きに行くのと、実家関連の…

片付けや廃棄処理は第三者の力を借りて正解。私情が邪魔をして片付けにならないと思うから。

こんにちは。tsukkyです。 今日で7月も終わりですね。実家を今月いっぱいで引き払うことにし、廃棄作業は業者に委託しました。7/29(土)に兄と実家に行ってみましたが、すっかり物は無くなり・・・業者の方がしっかりと廃棄作業をして下さってました。なん…

居宅介護支援からの卒業~?! 特養に入ると言うこと ケアマネさんもさようなら~

こんにちは。tsukkyです。 いきなりですが・・・ 介護とはなんぞや?! 私も最初は「介護」についてなんの知識もなく、まさか!自分の身に降りかかってくるとも思わず過ごしておりました。ただ、現代は情報化社会。インターネットで検索すれば、大抵の事は調…

さよならGPSいろいろと本当にお世話になりました。。。

こんにちは。tsukkyです。 母の特養入所が決まって、とりあえずホッとしましたが、それに伴い実家の撤去、住民票の移し、水道、電気会社などへの連絡等。やることはまだありそうです。 ガスはもう使わないと思い、すぐ止めてもらいました。水や電気は掃除の…

実家の物を全部捨てるにあたり、両親の人生はなんだったのか・・・などといろいろ考えてしまいました。

こんにちは。tsukkyです。 今、実家では、廃棄業者の方が荷物の廃棄の作業を行っていると思います。引越し業者と言う新しいビジネスが生まれて、便利な世の中になったなぁ~と思っていましたが・・・ 今は、廃棄処理業者さんがいてくれて本当に助かってます…

ネズミ駆除業者に見積もりを頼むも・・・母はもう家に帰ることはなかったのです(涙)

こんにちは。tsukkyです。今日も暑かったですね。昨年の今頃は、母がまだ1人で生活していたので、熱中症の心配をいつもしていました。デイサービスに行っている間は心配ないのですが、家にいる時は、エアコンをちゃんと入れたか?いつも電話で確認していまし…

恐怖の実家問題!いろんな謎が解けた時・・・!そこにいたものは・・・(>_<)

こんにちは。tsukkyです。かなり久しぶりの更新になってしまいました。 kaigo-blog.tsukkymoon.com母は父の待つ?特別養護老人ホームに無事入所してやれやれと言ったところです。 現在は、両親がいなくなった実家を引き払うことにしたので、今月中に撤去予定…

七夕の日に母の入所が決まる・・・!そして明日再会の日となりました。

こんにちは。tsukkyです。 母の特養の入所の日程がなかなか決まらず、いったん有料老人ホームに入所することになりましたが、やっと入所できる日程が決まりました。 今週か、来週か?と言ったところでしが、明日転所出来ることになりました。 母が、父と会う…

これって認知症の症状にある幻覚ですか・・・・?

こんにちは。tsukkyです。 昨日、父が入所している特養から連絡があり、母の入所ももうすぐ可能になります。と連絡が来ました…! 今週末か、来週末には父の待つ?特養へ転所できそうです。 結局、夫婦で(部屋は違えど)同じ特養にお世話になることになり、…

ボヤ騒ぎ…?!大事にはいたらなくて本当に良かったけれど…不思議なことが続くのでした。。。

こんにちは。tsukkyです。 母が左足大腿骨骨折で手術するまで、ケアマネやデイサービスの方の協力もあり、母の症状も落ち着いて、独り暮らしも順調に生活できていたと思われました。 今年のお正月も年末から我が家で一緒に過ごし、兄夫婦も呼んで食事をした…

独り暮らしの母の食事が心配…!そんな時は配食サービスを利用すると言う手がありました!!

こんにちは。tsukkyです。 現在、私の父は特養に入所、母は父と同じ特養に内定をもらっていますが、まだお部屋の空きがない状況なので、有料老人ホームでお世話になっています。 前回は薬の飲み忘れや、飲みすぎについて記事を書きましたが、今日は食事につ…

認知症の人にはプラセボ効果…?! 時には嘘も方便?! でもやはりプロの方の知恵が素晴らしいです!

こんにちは。tsukkyです。 今日は有給休暇を取ったので、母のところに面会に行きました。 6月10日にリハビリ病院から有料老人ホームに移ってから元気にしているかなぁ?と気になっていたもので… ただ、今日は出かけるには、悪天候すぎました・・ まるで台風…

父の日に、父のこれまでを振り返ってみた。

こんにちは。tsukkyです。 今日は父の日でしたね。私はとくに何もしませんでしたし…父に会いにも行けませんでしたが… 父が現在入所している特別養護老人ホームに入る前までにはいろいろな経緯がありました。 訪問看護が様子がおかしいと、救急車を呼ぶ → 救…

母の転院が無事終わる。特養が空くまで老人ホームへ。もう実家に戻ることもないでしょう(寂)

こんにちは。tsukkyです。 久しぶりのブログです。 私は仕事で秘書をしていますが、お仕えしているボスの退任にあたり、バタバタしていて介護ブログを書く余裕がまったくありませんでした。 退任されるボスのお手伝いもきっちりとしたいし…新たなボスを受け…

介護に問題なのが、いろいろかかるお金問題…?!親に貯金がなかったら…と考えると…Σ(゚д゚lll)

こんにちは。tsukkyです。 今日から6月ですか。月日がたつのが早すぎて怖いです。。。今年は年明けすぐ、母が大腿骨を骨折し、手術、入院と…あれよあれよと月日がたってしまいました。 そして今、リハビリ病院に入院中ですが、こちらも入院していられるのが…

父のオムツデビューで、「おむつ助成金」なるものがあることを知る。。。

こんにちは。tsukkyです。 父が自宅でほぼ寝たきり状態になり、脳梗塞で救急病院に運ばれる、少し前くらいから… 母が泣きながら電話をかけてくることが多くなりました。。 「お父さんが~酔っ払って、自分で立ち上がることもできないから、トイレにも行けな…

父、療養型病院で落ち着くも…治療が必要ないほど元気になったと、有料老人ホームへ移る!!

こんにちは。tsukkyです。 久しぶりの更新になってしまいました(^^;) ここ数日間の間にもいろいろとありましたが…現在に至るまでの経過をアップしておかないと、話が前後してしまうので…まず父のことを振り返ってみることにします。 父が脳梗塞で救急病院に…

GPSが繋ぐ母と私 その2☆ 母が待ち合わせ場所に来ない(>_<)GPSでどこまで追跡できるか!?

こんにちは。tsukkyです。 今日は仕事帰りに母の入院している病院へ、洗濯した下着類を持って行きました。 母は寝たばかりの様でしたが、私がちょっと手を触ったら目をあけて 「あら、来たの~。顔見れて良かったわ。」と言ってくれました^^ 少し話をしま…