明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

西城秀樹さんの訃報に思う・・・アイドルは永遠に生き続けるものだと思っていた・・・

こんにちは。tsukkyです。 今日・・・西城秀樹さんの訃報があり・・・とてもショックでした。まだ63歳と言う若さ。。 病気をされてからリハビリ等に励んでいて、健康管理にもとても気を使っているようでしたが・・3人のお子さんのパパでもある・・ とても…

自分の誕生日に介護について相談を受ける。この歳になると御祝い事も素直に喜べない?!

こんにちは。Tsukkyです。 私事で大変恐縮ですが、今日で52歳になりました。友人らから誕生日のお祝いメッセージ等をLINEやメールなどで頂き嬉しかったです。 その中で、誕生日のメッセージに続き、介護についての相談を受けましたww 友人らも私と似たり…

父の納骨の法要を終える。少し肩の荷が下りた感じ。。。

こんにちは。tsukkyです。 またまた久しぶりの更新となりました。介護日記は、内容が少々重たいものになるので、じっくり腰をすえて文章を考えなくては・・・・などと思ったりすると、更新が遠のいてしまったりするのです。。 えー、先日(こどもの日)父の…

両親の人生を知ることになって、自分の人生についても考えるようになる

こんにちは。tsukkyです。 両親を介護するようになってから。。、 私の知らなかった両親の人生を知ることになりました。 本来ならば、親の貯金額なども知る由もなかっただろうし、実家の片付けなどするとは思わなかったし、まして2人揃って施設にお世話にな…

依存体質を高齢者になっても引きずるのは、共倒れの原因になる・・・?自立した大人でありたい。

こんにちは。tsukkyです。 昨日はテニススクールに行ってきました。同じクラスの20代の女の子が来ていなかったので「どうしたのかな?」と思ったら・・「お母さんと一緒にスペイン旅行に行っている」とのこと。。 それを聞いて、羨ましい話だな。と正直思い…

介護の辛さ、苦しみは千差万別?!そこから学んだこと・・・!?

こんにちは。tsukkyです。昨日久しぶりにブログを更新したところ、コメント等頂いたり。。なにかしら反応があり・・こんなブログでも、読んでくださってる方がいる。。本当にありがたいな。と思いました。 介護ブログとしておきながら・・今現在、私はまった…

母の誕生日に思う。。。そしてはてなブログから、このブログ1カ月放置してたとメールが来た。

こんにちは。tsukkyです。 今日母の81歳の誕生日なんですよね。 そしてたまたま有給を取ってたんですが・・・ 施設でインフルエンザの方が出てしまったので、面会禁止に。。 残念ですが、それはそれでホッとしてたりする自分がいてイヤになりますね。 その事…

墓石の相談をしていたら、春を感じた・・・!

こんにちは。tsukkyです。 早いもので、父が亡くなってからあっと言う間に3か月が過ぎてしまいました。だいたいの手続きは終わったのですが、お墓(墓石)だけがまだ手つかずで、納骨も出来ていない状況です。 墓所は市の墓地公園を申込み、場所も確定しまし…

母との想い出の品を売ってしまって、少し寂しい気持ちに。。

こんにちは。tsukkyです。 先日、実家から持ってきたピアノを売ってしまいました。 私が保育園の年長の時に、どうしてもピアノが習いたいと言って買ってもらったピアノ。バイエルくらいまでは、とても楽しかった。ハノンやツェルニーをやるようになってから…

母にはいったい、いつ会えるのか・・・?またインフルさん発症で面会禁止期間が延びた~

こんにちは。tsukkyです。 2018年も1月が終わろうとしていますが・・・母への面会は12/31 大晦日に行ったっきり、行ってません。とういうのも、母のお世話になっている施設でインフルエンザを発症した方が出ると、面会禁止になってしまうからです。1月に入っ…

母の施設ではインフルエンザが流行中~面会規制がかかってしまいました。

こんにちは。tsukkyです。 関東地方では、先日大雪が降りましたが・・その日からかなり寒い日が続いていますね。 母のいる施設から、私の母は元気だそうですが、入居されている方の中にインフルエンザにかかった方がいて面会は2/4まで控えて下さい。と連絡が…

特養に入れるのは、ラッキーな条件が揃ったら? 我が家はただ、ラッキーなだけだった。。?

こんにちは。tsukkyです。 先日、マンション自治会の新年会に参加しました。昼間はフルタイムで働いていますし、子供もいない夫婦なので、近所付き合いもほとんどありませんでしたが、自治会の役員をやるようになってから、少し知り合いも増えました。 そこ…

お墓の相場・・・?知っていますか?

こんにちは。tsukkyです。 ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。いろいろバタバタしていたのが、やっとひと段落ついて・・・なんだか空虚感と言いますか、そんな感じになっていたようです。 ただ、父のお墓(のちに私たちも入る予定)については、…

今年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。tsukkyです。 大晦日は母のいる施設に菓子折りを持って、ご挨拶に行ってきました。 母も元気そうでした。 意思の疎通が取れてるような?取れていないような・・・? そんな感じでしたが、施設でお手伝いもして、元気に過ごしている。 それだけで…

母と一緒に年金事務所に行って手続きをした。無事ミッション遂行!!

こんにちは。tsukkyです。 父が他界してからもう二月近くたちました。 月日がたつのは本当に早いものです。。。 父なき後、いろいろな手続きやらに追われていましたが、今日は重大イベント? 母を連れて年金事務所に手続きに行って来ました。 父の年金は死亡…

父の四十九日の法要を済ませました。

こんにちは。tsukkyです。 今日は兄風と私ら夫婦だけで父の四十九日の法要を行いました。 形式ばったことはせず(お坊さんを呼んだり)家族で食事でもしながら、父の思い出を語ろう。ということで。 これからはこんな形になっていくのではないかなー と・・…

理解に苦しむ。香典返しが、着払いで返ってきた!!いい大人がすることか?

こんにちは。tsukkyです。 朝晩は寒くなってきて、冬の訪れを感じる季節になりました。そして年末に向けて、いろいろと慌ただしくなってくる時期です。喪中なので、年賀状の準備はなく、喪中ハガキも投函しました! ひとつひとつ、やらなければいけないこと…

「第2の父」誕生?!私には2人の父がいた?!そして、第2の父は可愛かったな。。

こんにちは。tsukkyです。 父の最後はあっけないもので、とても良い特養に入所したのに、あと数日で1年と言う前に亡くなってしまった。。 長いようで、あっという間だった父との介護生活・・・ 2年前に、救急搬送されてから家には帰れなくなったけど・・家…

父の葬儀無事に終わりました。

こんにちは。tsukkyです。 早いもので、父が亡くなってから約2週間・・・10月19日に無事葬儀を済ませ、遺骨は我が家で預かっています。なんとなく、父が亡くなったこと。。実感できずにいますが、正直さみしさ半分、自分なりに頑張ったと思う気持ち半分。。…

父、旅立ちました。

こんにちは。tsukkyです。 なんとも衝撃的なタイトルで申し訳ありません。 今朝、父が他界いたしました。 84歳、大往生でした。 昨日、施設の方から連絡を頂き、食欲がなくお昼も全然食べなかったです。。。 と・・・。 食欲旺盛な父が食べられないとは、か…

もう両親の意思がないので、真実は定かではありませんが・・・・

こんにちは。tsukkyです。 今日は有給を取ったので、両親のところに会いに行って来ました。 母は元気そうでしたが、父はちょっと元気がなかった。。と言うか、昼寝中でした。 父については、看護師さんから血圧が高めなのと、最近ちょっと咳き込む&むせるこ…

人の寿命は本当にわからないものですね。。。

こんにちは。tsukkyです。 今年ももう10月です。3か月で今年も終わりです。。 昨日叔父(私の父の弟)のお通夜があり行ってきました。 2年前、その叔父の奥さんが亡くなり、お通夜で会った時はまだ元気だったのに・・・叔母を亡くし、気を落としてはいまし…

特養の「秋祭り」に行く。職員の方の温かさを感じられる素敵なお祭りでした。

こんにちは。tsukkyです。 昨日、両親が入所している特養にて「秋祭り」を開催すると言うので、参加してきました。 父がこちらでお世話になるようになって10カ月くらい。母はまだ2か月くらいです。私も初めてのイベントでしたので、ワクワクして出かけました…

父の看取り介護をお願いする。複雑な思いがありますが・・・うまく言葉に言い表せられませんでした。

こんにちは。tsukkyです。 もう一週間以上前のことになりますが・・両親が入所している特養から連絡がありました。父が「てんかん」のような発作を起こし、一時は血圧も200くらいまで上がりましたが、幸い数分で収まったそうです。 翌日はいつもと変わらない…

どの程度親孝行できたのか・・・?!心残りが多々あります。

こんにちは。tsukkyです。 実家を引き払ってから、親戚や両親の知人などに、その旨をハガキなどでお知らせした方がよいものか・・いろいろと考えているうちに、一月がたとうとしています。。 そうこうしていたら、石川県(両親の実家)に住んでいる叔母から…

母は実は父にとても依存していた・・・!?介護をする立場になって気がついたこと。

こんにちは。tsukkyです。 久しぶりの更新となってしまいました。母も特養に入所し、少し落ち着いた感じです。母も新しい環境に少し慣れたでしょうか・・・? 両親の介護問題に少し携わった自分としては、自分が高齢になった時は大丈夫だろうか?と考えてし…

こんな暑い日は・・・と心配はいらなくなりました。

こんにちは。tsukkyです。 暑いですねぇ。。。 今日の東京の最高気温37度とか・・・?! は・・・? 微熱あります。って感じですけど(>_<) 私はどちらかと言うと、エアコン苦手。。というタイプでしたが、ここ最近はエアコンなくては汗だく・・と言った感じ…

介護には現金と保険証が必要。これからは肌身離さず持っておくことにしよう。

こんばんは。tsukkyです。 こちらのブログは、メインブログの他に介護ブログとして、開設したのですが・・・。 今日メインブログにめちゃくちゃ介護ブログの内容を書いてしまったので、同じ内容を書くのはどうかと思い・・・ そのメインブログのリンク貼り付…

本当に実家とお別れをしました。寂しい寂しい1日。。私一人が悲しいのなら良いのだけど。

こんにちは。tsukkyです。 先日、特養の方から『父の健康診断の結果、気になる点がいくつかあるので、平日に主治医からお話を聞いて頂けますか?』と、連絡がありました。 今日は仕事を休む予定だったので、その父の健診の結果を聞きに行くのと、実家関連の…

片付けや廃棄処理は第三者の力を借りて正解。私情が邪魔をして片付けにならないと思うから。

こんにちは。tsukkyです。 今日で7月も終わりですね。実家を今月いっぱいで引き払うことにし、廃棄作業は業者に委託しました。7/29(土)に兄と実家に行ってみましたが、すっかり物は無くなり・・・業者の方がしっかりと廃棄作業をして下さってました。なん…