読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

我儘な父!母の心労を思うと切ないが、今思うと認知症の初期症状だったのかも…


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

昨日は母が入院しているリハビリ病院へお見舞いに行ってきました。
いつもベッドの横にあった棚の位置が変わってました。

なんでだろう…?

リハビリで体を動かしているから、認知の方にも良いのかと思ったのですが…
担当の看護師さんからお話があり、次の行先(特養)が決まっていれば早く行った方が良い的な発言が。。

病院は退屈なところですから、認知の方も進みますし、夜も眠れてないらしく、いろいろ不潔行為や棚などもいじってしまうので、ベッドの横の棚をこちらに動かしました。とのこと…

その不潔行為という言葉に軽い衝撃を受けてしまいました。
きっと、オムツがとてもイヤなんだと思う。大腿骨骨折で急きょ手術→入院になってしまい、それまで自分でちゃんとトイレに行けていたのに。
強制的にオムツをつけさせられ、トイレも自由に行けない。。

私と話している母は、そんなそぶりはなく落ち着いていましたが…その話を聞いて母が不憫になってしまい、自宅に連れて帰れるものなら連れて帰りたいと思ったりもしました。
現実的にそうすることは、私にとってものすごい負担だと思うので、出来ないのはわかっているのですが。


スポンサードリンク
 

 

平成24年4月~7月まで「デイサービス」を利用していた父ですが…
その頃はまだ元気だったのでしょう。
行っても、文句の連発。。「あんな婆さんばかりいるところに行きたくない!」

自分だって爺さんなのに!!

居酒屋を経営していたくらいですので、人と話をするのも得意ですし、みんなで料理をすることがあるらしいのですが、そこでも包丁さばきを見せたり。
そのお婆さんたちに人気者だったらしいのですが…(父曰く)

それなら楽しんで行ってくれれば良かったのに。。

(若い女の子だったら良かったんでしょうが・・)

婆さんがイヤだと…!

結局、行きたくないとごねまして。。。行くのをやめてしまいました。

とにかく我儘な爺さんでしたね。

そうやってデイサービスも行かなくなるわ。ほとんど寝たきりなのに、文句は言うわ。

でも食事はしっかり取って、晩酌もかかさないで、機嫌が悪くなると母に当たって大喧嘩。

母は大変だったと思います。


最近知ったことですが、父はその頃から初期の認知症も患っていたようでした…。
実家の整理をしていたら、アリセプト認知症の薬)を説明書と母の(父)観察日記みたいなのが記録されていて驚きました。
やる気がない&文句を言う等…認知症の症状だったのかも知れませんね。

 

親の介護 ポイント!
両親のどちらかが介護を必要となった時、もう片方の親に任せきりにしない!
(すごい年の差カップルとかでなければ)どちらも高齢であることには変わりがないのだから!

実は認知症だった父のことを、母一人で世話していたのは心身ともに大変だったと、今改めて気づかされたのでした。。。