読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母がオレオレ詐欺にあってしまう(>_<) 子を思う母の気持ちがよくわかり…やけに切なかった。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkkyです。

この介護ブログを書くにあたり…5年前くらいのことから記憶を紐解いていますが…
このたった5年間で、両親を取り巻く環境がすっかり変わってしまうんですよね。
高齢者の5年という時間はものすごいスピードで進んでいるのでしょうか。。。?
私もあっという間に5年が過ぎたと思っています。。

 

平成24年の父デイサービス作戦は失敗に終わり…その後は母の不思議な行動が目立つようになってきました。
いつだったか、くわしくは覚えていないのですが、「オレオレ詐欺」にひっかかってしまったことがあります。

 

私の6歳上の兄は、若くして結婚し一男一女を儲けるも、今から17年前くらいに離婚し、再婚しました。当時はもちろん大騒動。


その離婚問題の時のダメージが両親にも相当あったらしく…?!

 

オレオレ詐欺=「母さん、オレだよ。オレ。」

 

母…オレ=兄 ←信じて疑わなかった模様。

 

オレオレ詐欺「仕事でミスをして今日中に50万円用意しなくてはいけなくなった…等々」

 

母…(多分)パニック状態!! 奥で寝たきりの父にその事がバレてはいけないと思ったらしく、母とオレオレ詐欺の間で話をつけようとした模様。

 

父にバレるとすごい癇癪をおこして、何をしでかすかわからないから、母としては兄を思ってそっとしておいてやろうと言う…


きっと母心だったのでしょう。。(涙)自分も父に怒られるのが怖かったのもあるし

 

で、オレオレ詐欺の言われるがまま、兄の友人(オレオレ詐欺)が母の家の近くまで行くからその人物にお金を渡して欲しいと…
たまたま、生活費でおろしていたお金があったそうで、近くまで来た人物にお金を渡してしまったそうなんです。

 

それで、渡した後に、「なんかおかしい???」と思って、私のところか兄のところか?どちらが先か忘れてしまいましたが…連絡をしてきたと言う。


せめて渡す前に連絡くれれば良かったのに・・・・・(^^;)

 

いやぁ。。パニック状態の母には、そんな判断は出来なかったのでしょう。


母に聞いたところ、父にバレたら困る。父にバレたら大変。と言う思いしかなく、父にバレずに早いところ事を済ませてしまいたかった様でした。

 

その気持ちもよーーーくわかる。。

 

そして、兄が離婚した時もいろいろあったから、また今度もそうかと…的な?!←少し笑える。。(・_*)\ペチ

 

それを兄と話した時には、「オレ、まだ相当ダメ人間扱いされてるなー(苦笑)」と言ってましたが…ww。

 

とにかく、警察に届けようと言ってみたのですが、また事が大きくなって、その事自体を父にバレたらもっと大変なことになる。
怒られる…怖いから、絶対に言わないで欲しい。と哀願するので…

母が50万円を捨てても、父に怒られないで済むのなら、仕方ないか。。と兄も私も無かったことにした事件でした。

 

それくらい、やっかいな親父なんですよ。Tsukky's父は。癇癪持ちの恐ろしい親父!

 

子を思う母の気持ち…

父を恐れる母の気持ち…


どちらもよくわかってしまい…兄も私も母を責める気持ちには全くなれなかったのでした。

 

兄が言うには、今思えば、あの頃から母の認知症の初期症状でてたのかもな。。と。

 

親の介護 ポイント!

今さら私が言うこともありませんが…(^^;)
高齢者はほんと、簡単なオレオレオ詐欺にひっかかりやすい!!
長く生きていてきたからこそ、いろいろなトラウマ(ウチで言う兄の離婚等)があり、そこが弱みとなり付け込まれてしまう!
認知症初期の方であっても、大金を家に置いておかない!現金等の管理は他の家族の方に任せるなど、早めの対策をしたほうがよいと思います!!