読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

親不孝してきたとは思うけど、その分を相殺するために今出来ることをやっているのか…?


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

親孝行とか親不孝とかの定義ってなんなんでしょうね。

私には子供がいないので、親の気持ちっていうのがそこまでわからないのですが…

私なりに、親にはとても感謝していますし、それを返したい気持ちはもちろんあります。


スポンサードリンク
 

 

私は晩婚だったので、子供も授からず、そのことは親不孝をしたな。と思っています。

兄には子供がいたので、孫はいましたが、兄のお嫁さんが産んだ子供ではなく、娘の子供がより欲しかったみたいで、申し訳ないことをしたな。と思っています。

 

それは私本人もよくわかっていたことだし、わかっていることを、また言われるのはとても辛いものがありました。

 

父親はまだ元気だった時も、お酒が入ると酔っぱらって、「お前に孫がいればなぁ」とよく口癖のように言っていました。

酔っ払いを相手に本気で怒ってもな。と相手にはしないようにはしていましたが、あまりしつこく言われると、スルーしようとしても、内心とても傷つきました。

 

そして今、両親が介護が必要な状況になり、老いていく姿をみるのはとても辛い気持ちですが、両親とも最近の記憶はないので、私に子供がいるかどうかもわからないだろうし、もうそこらへん以前の問題でww

私にとっては、それが救いになっているようなところもあり、皮肉なものです。

 

今こうして、私ができる限りのことをして、親孝行?!して、その親不孝な部分を相殺しようとしてるのかなぁ?とも思えるし、もう子供のこともくどくど言わなくなった父だから、優しく接することができるのかなぁ。。とも思えるし。なんだか複雑です。

 

二人ともそんなこともわからなくなってしまうのだったら、あんな怒ってた自分がバカバカしかったなぁ。なんて思ったり、そのこと自体が悲しくなったり。。。

 

人生ってなんなんでしょうね!?

 

私ひとり、いろいろ考えさせられてるのでしょうね。。。

それって、損だなぁ。。あまりいろいろ考えない方がいいのかな? 

もう両親はなにも考えていないのかもしれないのだから。。??

 

今日はふと、いろいろなことを考えてしまいました。。