読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

とにかく認知症に良いと聞けばなんでも取り寄せてみた。。。効き目があったのかわからなかったけれど。。(涙)


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

私の住んでいる地域では、今日は春の嵐?雨、風強くなるそうで…

明日の朝がすごいとか?!電車止まらないで欲しい~

天気の神様、お手柔らかにお願いします…m(__)m


スポンサードリンク
 

 

 

 母は軽度の認知症。。

確かに普通にしていると、ほんとに認知症なの?って思うこともしばしば。

これくらいであれば、脳を活性化させて、どうにかすれば?これ以上悪化しないで済むかも知れない。。

 

当時の私は、認知症に関する本を読んだり、認知症に効果があると言えば、取り寄せて母のところに持って行ったり、いろいろ試行錯誤を繰り返していました。

 

まず「ココナッツオイル」

母も美味しいと言って、パンに塗って食べたりしていました。

果たして効果は見られたのか…?!

とにかく、きちんと摂取できているか?管理する人がそばにいないと、なんとも言えない、と言った感じでした。

あと、ココナッツオイル…結構値段がするので、続けるのはちょっと大変ですかね(^^;)?

 

そこで見つけた、メモリオン 「中鎖脂肪酸」が良いとされるので定期的に購入しておやつや朝ごはん時に食べるようにすすめました。

これは結構元気になるし、効果あったかも!!

shop.nisshin.oilliogroup.com

 

 澤井珈琲のトリゴネコーヒーが、認知症に良いときいて、珈琲好きの母に送ってみた。

美味しいと飲んでいたけれど、効果があったのかどうかは…?!

でもリラックス効果とかにはなったのかも。。。

 

本当にいろいろな事を試してみました。

 効果があったような…なかったような…と言った感じですが(^^;)

一番効果があったのは、デイサービスに行くことかな?

やはり、いろんな人と会話をしたり、出かけたりすることが活性化されて良いのかも知れません。

 

ただ、母の買い物に行っては同じものを買ってきてしまい、冷蔵庫がパンパン…

食材を腐らせてしまう。。と言ったことはいっこうに改善されることはなかったので、

それをどうしたらよいか?とても悩んでいました。

そんな時、介護のことをネットで相談できるサイトを発券して、相談してみました。

すると、すぐ回答が!みなさんとても親切で良いアドバイスを頂けました。

こちらのサイトでいろいろとお世話になりました。

ネットで相談できる。。とても良い世の中だな。。と思いました。

ansinkaigo.jp

 

親の介護 ポイント!

母のことがとても心配で、ひとりで悩んでくよくよしていました。

そんな時、ネットで介護の事を相談できるサイトを発見して、相談してみました。

すると、みなさん親切に良いアドバイスをたくさん頂けました。

悩んでいる人は私だけではない、私よりもっと大変な人もたくさんいるということが励みになり、頑張れました!

情報化社会、ひとりで悩んでないで、ネットなども使っていろいろ相談してみるのも良いかもしれません。