読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

内定をもらっているのに、部屋の空きが出ない状況で、母ピンチ!!退院の期日が迫るも次の受け入れ先がありません?!


スポンサードリンク

こんばんは。tsukkyです。

今日は仕事を早退し、母が入院している病院に入院費を支払いに行ってきました。

ちょうど病院に向かってる途中で、その病院から電話がかかってきました。

 

「お母様が退院後、入所される予定の施設から連絡があり、5月末に入所出来る予定が難しくなり、部屋が空くのがいつになるか目途がたたない状況とのことです。」

 

今入院中のリハビリ病院は、入院期間がMAX3か月と決められていて、その期間が6月8日までなのです…

 

なので、もうそろそろ特養から連絡が来るかな…?!と思っていたところだったのですが…空きが出ないとは…(>_<)

特養からの内定はもらっていました。

kaigo-blog.tsukkymoon.com

こちらの施設では、まず希望者に連絡が来て、そこから面談、審査→内定をもらい、部屋の空きが出たら入所可能となります。 

 

その施設によっても異なると思いますが…どんな段階で入所の案内が来るのでしょうね?

ある程度、部屋が空く目途がたってから、希望者へ連絡するのでしょうか。

 

部屋が空く目途って…?!

 

あまり深く考えないようにしましょうか…(^^;)?

 

部屋が空いてから連絡だと、面談→審査までに時間がかかるから、事前に目途をつけて連絡するのでしょうか…?

 

ちょっと怖いですねぇ(^^;)?

 

いやいや、考え過ぎかも知れません。。。

 

どちらにせよ、母はすぐ特養には移ることができなくなってしまいました(涙)

 

その場合は、リハビリ病院で老健を探して紹介してくれるそうですが、老健は利用者の薬代を老健が支払うので、薬の量が多い人、その薬の金額が高い人は受け入れてくれない事があるそうなんです。

 

まさに私の母の薬は量が多く、単価も高いものが多いらしいです・・・!

 

老健で受け入れてくれないと、特養で入所できるまで、ショートステイを続けるしかないという…!!!

 

う~ん。ショートステイでつなぎですか…(@@;)!!

 

老健の薬代がうんぬん…って話は、ケアマネからも聞いた覚えがありますが…

本当なんですね?!

 

なかなか上手くはいかないものです。

 

なんだか、母がたらい回しにされているようで気の毒です。

そんな時、私がずっと面倒を見られたら良いのかな。と思ってしまいます。

切ないですね。。。

 

 

www.osumai-soudan.jp