明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母の転院が無事終わる。特養が空くまで老人ホームへ。もう実家に戻ることもないでしょう(寂)


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

久しぶりのブログです。

私は仕事で秘書をしていますが、お仕えしているボスの退任にあたり、バタバタしていて介護ブログを書く余裕がまったくありませんでした。

退任されるボスのお手伝いもきっちりとしたいし…新たなボスを受け入れる準備もしなくてはならない…まさに一人二役状態で、私の脳みそでは対応しきれない状況でした。。

 その退任されるボスは私より10歳年上ですが、やはりご高齢の親御様がいらっしゃって(ご自身、奥様も)私の介護についても、理解を示してくれて、とても助かりました。

いろいろご迷惑をおかけしたのに、とても心配してくださって、励ましてくれました。

介護をするにあたり、仕事と両立していくには、会社や上司の理解&協力が必要不可欠だと思いました。

私も母の事を思えば(←父のことは思わないのか…?ww)自分が仕事を辞めて、母にもっと寄り添うような生活を送ることで、母の独り暮らしも続けられ、今回の骨折も免れたかもしれない…と思うことが何度もありました。

 

ただ、それでは自分の人生は、母のために生きることになってしまう。と思い「自分の人生」を歩むことを決めました。

自分勝手な娘だと思われるかも知れない。でも私は「自分の人生」を歩んで行きたいと思ったのです。


スポンサードリンク
 

 昨日はリハビリ病院に入院していた母が、有料老人ホームに移る日でした。

本当は父の待つ?特養に入所の予定でしたが、少々遠回りすることになりました。

kaigo-blog.tsukkymoon.comkaigo-blog.tsukkymoon.com

 

昨日は朝からバタバタしていました。

まず、有料老人ホームに入所するにあたって、これだけの資料(付箋が貼ってあるところ)に住所書いたり、名前書いたり、ハンコついたり…しなくてはいけません。

f:id:tsukky8832534:20170611130806j:image

f:id:tsukky8832534:20170611130825j:image

先週は、ボス退任&新任ボスのことで、仕事がてんやわんやの状態で、母の転院の準備がまるでできず…こちらの資料にも目を通す気力がありませんでした。

それを転院の当日にやろうとするもんだから、書き損じるところが多々…(>_<)

時間はないは…でもうたーいへん。

あの書類…もう少し少なくするとか…なんとかなりませんでしょうか。。?

 

そんな感じでバタバタしていたら、お世話になったリハビリ病院さんへ持っていくお菓子を購入するのを忘れて行ってしまいました。痛恨のミス!

そうゆうところは、しっかりしていた母に怒られそうですが…

母はもう自分がどこにいて、今日が何の日かはわかっておらず…怒られはしなかったので、病院の方、お母さん、ごめんなさい。。。と言うことでm(_ _"m)

 

久しぶりにお洋服に着替えて、介護士さんらに「素敵ね!」と言われて照れていました。看護師さん、介護士さんらに見送られて、リハビリ病院を後にしました。

3か月間お世話になりました。ありがとうございます!!

 

そして、サニーライフさんが迎えに来てくれて、無事ホームに到着しました。

特養はいつ空きが出るのかわかりませんが…それまでこちらでお世話になります。

よろしくお願いします。

 

 老人ホームで兄と合流。

手続きを済ませて、今度は父のいる特養へも顔を出してきました。

父は寝ていましたが、「おやつ買ってきたよ!」と声をかけると、パチっ!と目覚め、お土産のプリンと牛乳寒をぺろりと食べてしまいました。

すごい食欲!食べ過ぎちゃう!?

でも食べられるのは元気な証拠ということで!

お母さんが行くまで元気に待っててね!!

 

帰り最寄り駅まで兄に送ってもらいましたが、その車中、実家をどうするか?話しました。

 実家は老朽化が進んだ団地ですが、ようやく建て直し工事が始まり、この秋に新しくなった団地に引っ越す予定でした。

結局、母もリハビリ病院には行ってみたものの、歩けるようになるわけでもなく、独りで生活するのはまず無理ですし、実家に帰ることはもうないでしょう。

新しい団地に引っ越すのはやめることにして、今の家も引き払うことにしました。

 

ほんとあっけないものです。

 

大腿骨を骨折したと聞いた時は、まだ楽観視していた自分がいました。

手術をすれば、よくなる。と…

 

やはり高齢者が足を骨折するというのは、致命的なものだというのがわかりました。

 

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

転院とかホーム入所など…

父の事で慣れたかと思ったけれど…

手続き自体は慣れても、精神的には慣れないものです。

 

いろいろ考えると寂しさいっぱい・・