明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

これって認知症の症状にある幻覚ですか・・・・?


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

昨日、父が入所している特養から連絡があり、母の入所ももうすぐ可能になります。と連絡が来ました…!

今週末か、来週末には父の待つ?特養へ転所できそうです。

結局、夫婦で(部屋は違えど)同じ特養にお世話になることになり、いろいろありましたが、結果的には本当に恵まれていたと思います。

 

まさかこんなに早く母が特養にお世話になるとは、思いも寄りませんでしたが・・・

 

 

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

前回のボヤ騒ぎの続きになります。

 

ガスコンロの出火?原因はわからないまま…

母には、配食サービスで食事をとってもらい、お風呂はデイサービスで入るので、お茶やコーヒーを淹れる時は電気ポットでお湯を沸かすようにしてもらい、湯沸かし器以外、ガスは一切使わないことにしました。

 

ガスコンロも置いてないので、使いようがないのですが・・・

 

このボヤ騒ぎもありましたし…

母を独りで生活させるのは少し不安だなぁ・・・とは思っていました。

 

その頃の母の介護計画は以下の通り。

 

月曜日…ヘルパーさん、訪問介護

火曜日…デイサービス

水曜日…デイサービス

木曜日…デイサービス

金曜日…ヘルパーさん、デイサービス(半日)

土曜日…デイサービス

日曜日…1日独り

 

心配なのは日曜日と、平日夜でした。

平日夜は私が週2回、仕事帰りに寄りました。日曜日も行ける時は行って様子を見たり、一緒に食事に行ったりしました。

 

 

そんなある日、台所の調味料がおいてある棚が、荒らされているというか?

調味料の粉が散らばっていて、なんかすごいことになっていたことがあります。

 

母がやったんだろうか・・・・!?

 

とりあえず、片付けましたが、なんとなく不思議に思っていました。

 

また違う日に実家に行くと、スティックシュガーや、スティックタイプのカフェオレなどの袋が不思議な切り口?で台所の下に落ちてたりしていました。

 

母が開けたにしてはおかしいな・・・?!

 

一応気になって、スマホで写メを撮っておきましたが・・・

 

そういえば・・・

 

ガスコンロの出火の前に・・・

母が、「また出た!!こいつめ!!」と叫んだことがありました。

 

「なにがいたのよ?!」

 

イヤ~な虫だったら怖いな・・・と思って聞いたら

 

「ネズミだよ!!」と言うのですが…

 

私が見た時にはいなかったし、

 

これって認知症の症状にある、幻覚?!

 

なーんて思っていたのですが・・・

 

 

それから、数日後に、母が大腿骨を骨折したため、母はそれから実家に帰ることはなくなってしまったのです・・・・

 

 

骨折の件で、急きょ入院→手術と目まぐるしい日々が続き、実家も数週間放置されてしまいます。

 

 

私が気にしていた、母の幻覚なのか?本当にネズミがいたのか?

 

それもとても気になっていたのですが・・・・

 

次に実家を訪れた時に、母はそんなにボケてはいなかったことがわかるのでした・・・

 

恐怖の実家物語(笑)

 

つづく