明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

恐怖の実家問題!いろんな謎が解けた時・・・!そこにいたものは・・・(>_<)


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。
かなり久しぶりの更新になってしまいました。

kaigo-blog.tsukkymoon.com
母は父の待つ?特別養護老人ホームに無事入所してやれやれと言ったところです。

 

現在は、両親がいなくなった実家を引き払うことにしたので、今月中に撤去予定です。
撤去作業は業者に依頼することにしました。
その撤去社業も、2か所見積をお願いしましたが、見積価格に20万以上の差があるという・・・


いったい何を信じたら良いの?状態・・・

 

今回お願いした業者さんは、以前にも実家の件でとある事で、見積をお願いした業者だったのです。。

 

何の見積でしょうか・・・・?

 

そう、以前母がボヤ騒ぎ?を起こして、消防署の人は来るわでちょっとした騒ぎに?!
消防署が原因を追究する・・?と、ガスコンロ一式を持って行ったのですが、大した回答は得られず・・・

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

そうこうしているうちに、実家から不思議な物が見つかり、(コーヒーのスティックやシュガーをかじって空けたような袋)

台所の調味料のところが荒らされていた(>_<)

最初は母の仕業かと思っていたのですが・・・(お母さん、ごめん)

ここには、母以外にも何かがいる・・・・と、判明してしまったのでした(>_<)

 

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 
そうなんです。。。

ネズミがどこからか?入ってきてしまったらしく、住み着いていたようです。。。

その時に、ネズミ駆除の見積をお願いした業者さんでした・・・・


ネズミ!!(ノД`)・゜・。

 

母が「またいた!」と言った時に見たものは本当に「ネズミ」だったのです。。

その「ネズミ」も気になっていましたが・・そこからすぐ母が大腿骨を追って入院となってしまったので、実家を空けることになるのでした。

 

その母が不在になったことで、実家は大変なことになってしまいます・・・

入院してから1週間後、実家に行ってみました。
(自分1人では怖いので旦那もひきつれて・・)

 

母が不在にしていた1週間だけで、ものすごい事になっていました(涙)

 

私は仮にネズミがいたとしても、家具の後ろなど、一目の触れないところに潜んでいて、表には現れない生き物だと思っていました。


それが、どっこい?!

こんな身近なところまで侵入しているとは・・・!?

本当に驚きました(@@;;)

 

と言うのも、認知症の母が1人で生活していた時も、現れてはいたと思うのですが、その事を母は忘れてしまう。
何か荒らされていたとしても、どうしてそうなったか?理解出来ていない・・・

そんなことから、ネズミも侵入しやすかった?のかも知れません。。

私もその異変に早く気が付いていれば良かったのですが・・・
まさかネズミの仕業だとは毛頭思わなかったもので(@@;)


そのネズミの被害にあってから、あのガスコンロのボヤ騒ぎもネズミの仕業だったのでは?と思うようになりました。

消防署の方の話では、ガスホースがちぎれていて、出火もコンロからではなく、ガス管のところから出火したと言っていたので・・・
ネズミがガスホースをかじって、かじられたホースに気が付かないで、母が火を付けたら、ガス管のところで出火してボヤ騒ぎになった。

そんなところだと思います。


母の症状は、自分でボヤを出すほどひどくはなかったけれど、ネズミのことを対応できるほどしっかりしてはいなくて・・・
1人で暮らすには難しかったのかなぁ。。と思います。

 

でも、私からしてみたら、両親の事でも大変なのに。。
ネズミの駆除の心配まで・・・(>_<)


まさに泣きっ面にハチ! 状態・・・

 

トホホなのでした。。。

 

恐怖の実家物語はまだまだ続く。