明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

居宅介護支援からの卒業~?! 特養に入ると言うこと ケアマネさんもさようなら~


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

いきなりですが・・・

 

介護とはなんぞや?!


私も最初は「介護」についてなんの知識もなく、まさか!自分の身に降りかかってくるとも思わず過ごしておりました。
ただ、現代は情報化社会。インターネットで検索すれば、大抵の事は調べることが出来、同じ悩みを抱えている方などとも掲示板などを通じて、意見交換することもできる便利な世の中です。

 

そうは言っても、やはり何事もその道のプロがいて、そのプロに相談すると、的確なアドバイスがもらえたり、全く知らなかった情報などを教えてもらえることが出来ます。

 

介護のプロと言えば・・・!?

 

ケアマネージャーさん

 

今の状況があるのも、ケアマネ―ジャーさんと出会ったからと言っても過言ではないくらい!?
本当にケアマネさんにはお世話になりました。

ケアマネさんとも相性みたいなものがあるみたいですが・・・(^^;)?
私がお世話になったケアマネさんはどなたもとても良い方でした。

 

最初父の介護でお世話になったIさん。
本当に良い方でした。

 

母が要支援1から要介護1になった時に、ケアマネが付くことになり、そのIさんに母の事もお願いすることにしました。
本当に親身になって両親のケアを考えてくれたと思っています。

そのIさん、ある日「退職することになりました」とご挨拶に来まして。。。
ガックリしていたのですが・・・

 

ある日、母の通うデイサービスの社員さんになっていてビックリ!!

そのIさんが、母の骨折の時もいろいろ力を貸してくれて、助かりました。

後任のKさんも優しい方で、お若いのにいろいろと力を貸して下さいました。

 

そんなKさんも、母が入院して、特養の内定をもらった頃、実家に来てくれまして・・・
「居宅介護事業所が無くなるので・・ご挨拶に来ました。」

ええ~?!あんな老人が沢山いる団地なのに、事業所自体が無くなってしまう?!

驚きました。。。

ただ、Kさんは「お母様もお父様と同じ特養に入所できるようになったとの事、本当に良かったです。」

と笑顔で「お母様の事がとても気になっていたので、これで次の職場探し、頑張れます!」と・・・(涙)

 

Kさんは今どこで何をしてらっしゃるかは「????」ですが・・・
きっと若くて優秀なケアマネさんですから、どこかの事業所で元気にお仕事されてることでしょう。


私・・いつも両親の介護問題については、ケアマネさんに相談してきたので、ケアマネさんとは切っても切れない間柄なのかと思ってましたが・・・
特別養護老人ホームには、そこのケアマネさんがいらっしゃいますので・・・

その時点で、居宅介護事業所のケアマネさんとは、疎遠になってしまいます。。。


結局、今までとても頼りにしてきたお二方とも、もうお付合いは無くなってしまいましたが・・・

いろいろな事を相談し、プランを考えて下さり、本当に助かりました。


私はKさんが所属していた「居宅介護事業所」が無くなると聞いた時に・・・
とても寂しく思うと同時に・・

 

これで父も母も一つの段階を卒業し、次の段階に進んだのかな・・・・?
と勝手に思ってしまいました。。。


なんとなく寂しい・・・?!

 

でも、「居宅介護からの卒業」おめでとう!?