明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

こんな暑い日は・・・と心配はいらなくなりました。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

暑いですねぇ。。。

今日の東京の最高気温37度とか・・・?!

 

は・・・?

 

微熱あります。って感じですけど(>_<)

 

私はどちらかと言うと、エアコン苦手。。というタイプでしたが、ここ最近は
エアコンなくては汗だく・・と言った感じのタイプになりました。。(^^;)

 

昨年の今頃は、母がまだ独り暮らしをしていましたので・・・
デイサービスの無い日などは、エアコンをちゃんと入れてるか?
水分はちゃんととっているか・・等、気が気でありませんでした。

 

どうも、母親世代は、エアコンをつける=電気代がべらぼーにかかる
みたいな図式が出来上がってしまっているらしく・・・
極力エアコンはつけないで、窓を開けたりして過ごしてしまうことが多いようで・・
電話でしつこく、エアコン入れてを繰り返し連絡しました。
1度だけ言っても、認知症の人はすぐ忘れてしまうので・・・(;o;)

 

水分に関しては、私が週1~2回実家に行くときに、スーパーやコンビニで
でポカリスウェット等を買っておき、冷蔵庫にたくさん冷やしておきました。
それも、電話で「ポカリ飲んでね。」と何度も連絡しなくてはいけません。。

 

今年も、母独りで生活していたら、気が気でなかったと思います。

そんなところも、特養に入所出来て本当に良かったなぁ・・・・と思うところです。

施設内の温度設定も、水分補給も適度にしてくれるだろうし、ほんと安心です。。

こんなこともありましたが・・・結果オーライと言うことで。

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

そう考えると、母だけではなく、父のことも安心していられます。


ほんと良かったな。

しみじみ思う今日この頃です。