明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

父の看取り介護をお願いする。複雑な思いがありますが・・・うまく言葉に言い表せられませんでした。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

もう一週間以上前のことになりますが・・両親が入所している特養から連絡がありました。
父が「てんかん」のような発作を起こし、一時は血圧も200くらいまで上がりましたが、幸い数分で収まったそうです。


翌日はいつもと変わらない様子で過ごしていますが、いつ同じような発作がおきて、大事に至る可能性もあるので、その際は施設で看取りをするか、病院に搬送するか、ご家族の方に決めて欲しい。と言われました。

 

看取り介護の件は、兄とも相談し、延命治療は行わない方針でいます。(それについては賛否両論あると思いますが・・・)
ちゃんとした手続き(書類)を取らないといけないとのことで、有給休暇を取った日に、施設に行きました。

施設に入所する際も、同じような事を確認され、施設で看取りを・・とお願いしたと思うのですが、再度家族の確認を行うのでしょうか。

また書類にサイン、捺印をして看取り介護をお願いしてきました。

 

私は内心複雑な思いがありましたが・・特養の担当の方は、それは淡々と、事務的に説明し、手続きをして下さいました。

 

今までも、病院に入院する際など、同じような手続きをしてきたので、少しは慣れましたが・・

説明を受けていると、父が亡くなるのを前提としての話のような気がして・・

少し寂しくなって来てしまいました。

 

特養の方に、看取り介護をお願いしたからといって、すぐどうのこうの。。となるわけではないんですよね?

そうじゃない方もいらっしゃいましたよね!?

 

と尋ねると、「もちろんです。また元気になられて、看取り介護をはずす場合もありましたよ。」と・・・・

 

それなら安心した。

 

私と兄は、病院に運ばれて、管など入れられて延命治療をしても意識があるのかないのか?わからないような状況になるのであれば、自然な感じで看取った方が良い、と言う考え方です。

 

今まで親の最後を具体的に考えたこともありませんでしたが・・

事務的に届けをすることにより、考えてしまうことに・・・

 

思うことがあって、ブログに書こうと思いましたが・・

うまく言葉では言い表せない感情です。

 

看取り介護をお願いする=延命治療を行わない

 

でも決して、それを冷たいとか、非人間とか思わないでもらいたい。。

 

言葉にすると、なんだか酷い家族のような感じがしますけど。。。