明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

もう両親の意思がないので、真実は定かではありませんが・・・・


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日は有給を取ったので、両親のところに会いに行って来ました。

母は元気そうでしたが、父はちょっと元気がなかった。。と言うか、昼寝中でした。

父については、看護師さんから血圧が高めなのと、最近ちょっと咳き込む&むせることが多くなったので、食事を刻み食→さらに細かい 刻み食に変更しました。と・・・

 

う~ん。ちょっと父が心配ではありますが・・・

私が来たことはわかったようでしたが、眠そうにしていたので「また来るよ!」と伝えてきました。

本人もうなづいてたので、起き上がるより寝ていたかったんだなぁ。。と。

 

先日父の弟さんが亡くなって、お通夜に行った報告をしようと思ったんですけどね。

 

その叔父さんの告別式に父の姉、甥っ子が来るというので、父にも会わせてあげたかったなぁ。。

告別式の日は休みが取れず・・・でも疎遠にしていた従妹に、叔母さんらが来たら父のところへも連れて行ってくれないか。とお願いするのも頼みずらく・・・

 

兄に言ってみても、兄はなんかそこらへんクールと言うかシビアな感じで・・

 

叔父さんのお通夜の帰りも、親父の時は、こんなちゃんと式はしないから。

家族でひっそりやるからな。

 

と・・・

わかってますよ。

 

でもそんな念を押さなくたっていいじゃないのさ。

 

私だって自分の時は、もう遺骨は海にまいてくれる感じでもOKって感じで思ってるから。。

そうゆうことには拘りはありませんが・・・

 

なんか、父の兄弟とか、親戚とか・・知り合いとか・・そこら辺がなんか気になるんですよねぇ。。

 

まだ元気なうち?に会えるチャンスがあったら会わせてあげても良いんじゃないか!?

 

とかね。。。

 

ま、本人がどれほど認識してるのか?まるでわかりませんが・・・

 

従妹がいうには、亡くなった叔父さんは、私の父に会いに来てくれたと言う。。。

それも本当なのか?どうなのか?

今となっては、確かめようがない。。と言うか、確かめても仕方ない。。?

 

従妹の言葉を信じて、会いに来てくれたのなら、ありがとう。

 

叔父さんとは、なんかいろいろあったみたいで、私の母はとても嫌っていたww

 

いろいろあっても、兄弟だし。

 

会えたということに、しておこう。

 

叔父さんありがとう!