明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母の誕生日に思う。。。そしてはてなブログから、このブログ1カ月放置してたとメールが来た。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日母の81歳の誕生日なんですよね。

そしてたまたま有給を取ってたんですが・・・

施設でインフルエンザの方が出てしまったので、面会禁止に。。

残念ですが、それはそれでホッとしてたりする自分がいてイヤになりますね。

 

その事すらブログに書こうともしなかったかも・・・

ただ、はてなブログさんから「こちらのブログ1カ月も更新してませんよ。」的なメールが届いて。

 

なんかお母さんから「私のことも忘れないで」と言われたみたいで・・・(^^;)?

 

ブログ書いてみました。。www

 

なんでしょう?

母はどこまで理解していて、どう思っているのか・・・

まるでわかりません。

 

面会に行って話しても、最近はまるで会話が成り立っていません。

よくおしゃべりはするけれど、全く異次元の話をしているようです。。。

 

誕生日という単語は知っていると思うし、理解はしているけれど、それだから「自分の誕生日に娘も息子も来てくれないなんて、さみしいわ。」とか「ひどいわ」などと言うことをまず思ったりはしないと思うんですよね。。。

 

それをいいことに?!(今回はインフルで面会禁止でしたが・・)

 

会いに行かなくなってしまうのか・・・?

 

それって自分の中の偽善との葛藤みたいなところあります。。。。

 

本音を言えば、お母さんに会いたい気持ちはあるけれど、本来の母親とも違うし・・・?!

 

私は、施設の人から「ひどい家族」だと思われないように面会に行っているのではないか。。

 

と思うこともあります。。。

 

もう、義務的な感じで・・・・

 

自分の中でそんなことを思うのはひどい・・・と何度も自分を責めたり、疑ったりもしたけれど・・

 

そう思うより、セカンドステージのお母さんだと思って、ある程度距離を持っても良いのかな?

 

とも思ったりします。。。

 

そこら辺の葛藤。。言葉にするのは難しいけれど。本音ベースで書きました。

 

次は日数あけないで更新したいと思います。。。