明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

父の納骨の法要を終える。少し肩の荷が下りた感じ。。。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

またまた久しぶりの更新となりました。
介護日記は、内容が少々重たいものになるので、じっくり腰をすえて文章を考えなくては・・・・
などと思ったりすると、更新が遠のいてしまったりするのです。。


えー、先日(こどもの日)父の納骨の法要を終えました。

 

父は昨年の10月17日に他界しましたが、お墓は石川県にあるし・・そこまで納骨に行くのも、お墓参りに行くのも大変だし・・・

田舎の親戚の方もご高齢ですし。。その方たちにお墓の管理をお任せするのも、どうかな?と言うことで・・

 

我が家の近所に市が管理している墓地公園があり、自分たちのお墓はここが良いんじゃない?なんて良く話していたので・・・

 

父のお墓もここにすれば良いかも?!と、すぐ決まりました。

お墓をたてるなど、初めての事でしたが、なんとかなるものです。

 

市役所に行けば、墓地を使用するにはどのような手続きをすれば良いか、すぐわかりましたし、お墓の件もその墓地公園内に相談するところがあり、そこで石材屋さんを紹介してもらえました。

 

お墓のデザインについても、石材屋さんからアドバイスを頂き、納得のいくお墓が出来上りました。

 

とてもモダンなお墓です。。父が気に入るとは思えませんが?「私が気に入ってつくったのなら、いいよ。」と言ってくれそうです^^?

 

納骨するのも、お坊さんにお経を読んでもらうか?どうか?等、兄に相談すれば「おまえに任せるよ」と・・・

まぁ、なにもしないのも、なんだし・・告別式の宗派でお坊さんにお願いをしました。

果たして、その宗派も 父や先祖と関係があるのか?どうか?も「謎」なのですが・・・(^^;)


私たちの世代(50代)でこんな感じですから・・
これからの終活事情もかなり変わってくるような気がします。

まず、お墓を守ると言うこと自体が難しくなってくると言うか・・・

もともと日本は無宗教の人も多いと思うので、自分の家の宗派がなんだ!?とか知っている人も少ないのでは・・・?

 

そう、自分が死ぬ時には、どんな風にしてもらいたいか?

やっぱり終活ノートにでも記しておかないと・・・・? 

 

お墓はあっても良いとは思いますが、それに宗教がどう絡むのかは??

普段から信仰のない私には、ちょっと結びつきに無理がある感じがしました。。

兄夫婦も含めて同じような意見でしたが(^^;)