明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

日本の少子化&高齢化社会についてちょっと考えてみたけれど・・・


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

2020年に女性の50%が50代に!!

www.jprime.jp

こちらの記事・・


50代の私としては喜んで良いものか・・悲しむべきか・・・(笑)

 

周りを見渡せば、自分と同じくらいの年齢の人、年上がほとんどであれば
自分の年齢を気にせずにすむから、良いっちゃー良いけど・・

 

良く考えると恐ろしい感じですね・・(笑)

 

まぁ、最近の50代、60代の女性・・綺麗な人は綺麗。
美魔女とかいますからww

アンチエンジングもしてるし?!
高齢者の基準をさらに上げてしまえばいいと思います!

 

少子化って言うのも怖いですね~

 

無責任なことを言って、お叱りを受けるかも知れませんが・・

少子化問題に加担してしまった自分としては、(子供を産んでないから)
罪の意識を感じていましたが、日本自体がそうであるのなら、私1人の責任でもないかな。って少し安心したり(・_*)\ペチ

 

果てしない未来のことは、その時生きてる人に考えてもらって・・・自分は子孫も残せなかったから、自分が人生を全うできれば、「まぁ、いっか。」みたいな感じであります。。

 

小さいお子さんがいる方は、これからの日本について心配な事が多々あるかと思いますけど・・

 

その時代にはその時代でなんとかなってる気もしないでもないです。。

もっと政治家さんやらには、危機感持ってもらいたいとは思いますけど。

 

な~んか、介護を経験して・・

最初は母親が認知症になった・・とか・・いろいろあるたびに悲しんでいたんですけど・・・

そうゆうのにも、諦めというか・・悟りというか・・・?


なんか、悲しんでも、仕方ないことってあるな。

 

自分が頑張ってもどうにもならないことあるな。

 

って、開き直ってしまった部分があります。

 

母の認知症の進行を遅くできると言う情報があれば、出来る事はチャレンジしてみましたが・・

あまり効果ありませんでしたし・・・

かといって、自分が母の面倒を見ることも出来ませんでした・・・

 

どうあがいても、人間は死に向かって生きている。

 

歳を取ると言うのは、劇的に若返るということはない。

 

と言うことが、わかってしまったから・・・・?

 

寝たきりの方が、介護施設に通って元気になった。などと言うこともあるとは思う。

奇跡てきな事も起こりえるかも知れない。

 

ただ、人間はいつかは逝ってしまうもの・・・

それに嘆き悲しんでいては前にはすすめない・・・

 

ある程度の割り切りは必要かも・・・?


なんか、ちょっとばかし、冷たい人間になってしまった気がします。