明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

おしゃれをする&清潔にする。高齢者にとってとても大切なことと改めてわかった。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

昨日は有給休暇を取ったので、母の面会に行ってきました。

会話はまったくかみ合ってないのですが・・(^^;)
母の何の事をしゃべってるかわからないおしゃべりに、相槌を打っておくと、それなりに会話が成立したりします。
それでも、楽しそうにいろいろしゃべっているので、元気なんだな。と言うことがわかって良かった。良かった。

 

こちらの記事を書いた時に、訪問理美容と言うのもあって良かったと言う、コメントを頂きました。

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 
訪問理美容も助かりますね!

確かに、寝たきりになっても髪の毛やら髭やらは伸びますし・・
父もショートステイに行くまでは、髪の毛伸び放題、髭伸び放題、眉毛伸び放題の・・仙人のようになっていました(笑)

元気な頃は、潔癖症っ?てくらい、綺麗好きでしたし、お風呂も大好き、ピシーーッとしてたんですけど・・
具合が悪くなってからは、大好きだったお風呂も入らず・・寝たきり状態に。。

でも、ショートステイでお風呂に入ったり、理髪をお願いした時は、本人もさっぱりしたようで、気持ちよさそげに帰って来てましたね。


母も、認知症初期の頃は、私の通っている美容院に連れて行ったりしました。

やはり女性ですね~

美容院に行こうか?と言うと、とても喜んでおしゃれをして・・
美容院でも、だんだん綺麗になっていく過程を鏡で見てると、表情もシャキッとしてくるんですよね~

 

まさに美容院マジック!!!

 

帰りに美容院近くのカフェでお茶でもすると、本当に認知症になの?お母さん?!と思えるようになったりしました。

ただ、美容院に行った日は綺麗にセットされて良いのですが・・・

割ときつくパーマをかけて、(薄毛をフォローするため)ブローをしてくださってるので、その後デイサービスでお風呂に入ったりしたら・・
(ブローなどしてくれませんからね・・)チリチリパーマの関西のおばちゃん化してました。。_| ̄|○ガックリ・・

高いお金をかけたのに・・・・(>_<)

と思うことシバシバございました。。。


そんな事を振り返って・・・

やっぱり年を取っても、身だしなみというか、綺麗になりたい気持ちは大切だなぁ~と思いました。