明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

父の命日に思うこと


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日は父の命日です。
あれから1年たってしまった・・・

 

今週の日曜日に兄夫婦と一周忌的な集まり?をすることにしました。
お墓参りに行って、お食事をして、母のところに面会に行ってきます。

 

 

昨年の今日・・父の具合がいまいちだとは、施設から連絡を受けていましたが・・
こんな結果になるとは、全く考えてもいなくて・・

 

施設に入居する前も、何度も救急車で運ばれるわ・・・でもう大変(^^;)
それでも、入院することもなく、無事に帰ってきましたし~

 

脳梗塞で救急搬送⇒入院の時は本当にダメなのではないか・・・?
とも思った(>_<)


しゃべる事は出来なくなってしまったけれど、奇跡的に復活⇒元気に。

 

父はもしかして・・「不死身」なのではないか??

 

あるいは、「逝く、逝く詐欺?」(・_*)\ペチ

 

そんな感じでしたので・・
今回も、具合が悪いと言ってても、週末に会いに行けば大丈夫かな?
くらいに思っていました。。
ですので結局、最後には間に合いませんでした。。


父が亡くなる数週間前に、父の弟(叔父さん)が亡くなり・・
その事を報告していました。

あぁ、きっと叔父さんが連れて行ってしまったのではないか・・・と思いました。

なんだかんだ、叔父さんは父を頼っていたし、父も世話を焼いてましたから。


でも、私が想像していた感じの最後とはまったくかけ離れていた~

明け方、施設から連絡が来て、「息をしていないようなんです。」

すぐ駆けつけた。6時頃?
医師が来るのが9時、死亡確認は医師がするので、待っていて欲しいと言われ・・

兄が来たのはその後でしたので、それまで私1人で父の処にいました。

母も同じ施設なので、母が起きてきたら一緒にいましたけど、きっと状況をわかってない様子(^^;)

 

父とお別れするまで一緒にいられたから良かったけれど。。。
私もそんなに取り乱したり、号泣したりはしなかった・・・すごい落ち着いていた。

 

不思議な1日だった・・・・

 

寂しかったけれど、もう「お父さん2」となっていたからかな?


落ち着いて父のそばにいられることができました。

自分の中では、出来る事はした感があったのかな??
「お父さん2」は不満だったかもしれないけどww