明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母の誕生日に思う。。。母には2つの人生があった


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


今日は母の誕生日。。82歳になりました。
今週末は施設に面会に行ってあげよう。誕生日プレゼントなにか持って・・・
お菓子が好きだからお菓子が良いかな?

 

ぶっちゃけ、母がこんなに長い気するとは思いませんでしたww
父なら長生きするだろうな。と思ってはいましたが・・

母は父と結婚したおかげで、相当苦労したと思うし、ストレスをかかえていたと思うし、元々体が弱そうなイメージだったんですよね。。
でも、実は以外と丈夫でしたww
ただ、やはりストレスとか精神面の事が大きかったからか?認知症にはなってしまいましたけど・・・

 

認知症と診断された時は、それはそれは辛かった。。。
母自身も気がついていたみたいで、苦しんではいたけれど、それもいつか忘れてしまったでしょう。

 

辛かったけど・・今となっては、良かったのではないかと思っています。


体も心も元気で長生き出来ていたのなら良いけれど、骨折してから車椅子生活。。1人で生活も出来ず、人の手を借りて生きていかなくてはならないのだったら、全てを忘れて違う世界で生きた方が楽なように思えるからです。

 

楽しかった良い想い出も忘れてしまったかも知れないけれど、病気の事や、父や親せきとのいざこざ、苦しかった日々も忘れ・・


まるで違う世界で生きる。。

 

母にとっては良かったことだと思うようにしています。

もともと、人付き合いも苦手で、父だけを頼りにして、生まれ故郷から東京に着いてきて・・
友達もいなかった。。
結果父に依存して生きていたような人生。。
父に先立たれて、うまく1人で暮らしていけたかな・・・・?

 

認知症になってから、通い始めたデイサービスでは、私が知らなかった母の一面を知らされ驚いたりもしました。
デイサービスのスタッフさんが言うには、母はとても「社交的」だとおっしゃるのです。

 

友達もいなかったのに・・・?!

 

それは、母は元々持っていた性格が表れたのか?認知症になったから表れたのか?
わかりません。。。

 

でも、そこから母は第二の人生を歩み始めたんだと思います。

そして、今完全に違う世界の中で生きています。

 

私の良く知っている母とは別に・・・・

二つの人生を生きられて良かったと言うことで・・・