明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母の日に母のことを思う。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

 

昨日は「母の日」でしたね。
私は全日の11日に母の面会に行ってきました。

話の内容は全くかみ合ってはいませんでしたが・・よくしゃべるし、とても元気そうでした。

施設の方からも「とても元気ですよ!」とお墨付きも頂き、安心しました。

 

最近は良く食べる&動かないからか?ちょっと太ってきてしまって、少し食事制限をしているそうです。


確かにふくよかになったかも!

 

話がまるでかみ合ってないのは、母の中では何かストーリーが流れていて、その話をしているようなんですが、それがこちらの質問した話でもなく、私の知ってる話でもなく・・・
いったい何の話をしているのだ?!ってくらい、知らない話なんですよね。

まぁ、それに適当に相槌を打ってるといった状態です。

それは、それで寂しくもあったりしますが・・
今までの事を考えると本当に落ち着いて良かったな。と思います。

 

認知症は、初期症状の頃が一番大変な気がします。
本人も自覚症状があって、それを認めたくないような時・・・

そんな時に母に独り暮らしをさせたのは、本当に申し訳なかったと思うけれど、その時に一緒に暮らしていたら私が大変だったかも!!

 

そう思うと、現在の母は過去の苦しみも忘れ・・彼女の中のストーリーの中を生きている。


施設で3度の食事とおやつが出て、お風呂にも入って、ぐっすり眠れる。。。

ある意味幸せな時間を過ごしていると思う・・・!

 

寂しさと本当に良かったと思う気持ちの入り混じった、母の日でした。。