明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母の弟が亡くなった。母に伝えても、もう理解することは出来ないでしょう。。。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


超久しぶりの更新となってしまいましたが、やる気はあります。
続ける気はあります!

ボチボチと更新する予定ですので、よろしくお願いします。

 

昨日ほぼ絶縁状態?の叔母から電話があった。
きっと何か悪い知らせかなにか。だろうと思って出たら・・
叔父さんが9月10日に亡くなった、という連絡でした。

 

叔父さんは、私の母親の実の弟です。
かなり前から、何かの病気がきっかけで、施設の方に入所していました。
母が認知症初期の頃、生まれ育った故郷に帰ったら、症状もよくなるかと思い・・
何回か金沢(母の故郷)に行った際に、食事をしたり、施設に会いにいってます。

もう母にその頃の記憶はないだろうけど・・・

その時に叔父さんに会うことが出来て良かったと思う。。。


私の自己満足かもしれませんが・・・!

 

叔母さんは、叔父さんが病気になってから大変だったと思う。
私たちが金沢に行くたびに、いろいろ気を使ってくれて・・ありがたかったけど、私たちが叔母さんを頼ってばかりいたからか?
ある時から、金沢に来て叔父さんに会いに行くのはかまわないけれど、私に連絡はしないでください。
的なメールが送られてきてショックだった。。。

 

もしかして、いちいち連絡したことが迷惑だった・・・・?!

 

それからちょっと絶縁状態になってしまったわけですが・・(^_^;)

 

人生、いろいろあります。

 

母には叔父さんのことも、そんなごたごたしたことも知らずに過ごしてくれればいいと思う。
(言ったところで通じないと思うし・・・)

 

あぁ~
両親の人生を見ていると・・何も長生きすることだけが良いとは限らないと思ってしまう。。

 

なんかいろいろと思うことはあるのですが、うまく言葉に言い表すことができないな。
明日は、母の施設でイベントがあるので、そちらに行ってきます。

 

はぁ、、なんか複雑な気分。