明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

脳から失われたものはあったかもだけど・・?きっと、わかっていることがある。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。
こちらのブログ、辞めようと思っているわけではないので、こんな感じで気が向いたら更新します。

更新頻度は少ないかもしれませんが・・良かったらまた遊びに来てくださいm(_ _)m

 

昨日は仕事を早退して、母の面会に行ってきました。
毎月1回面会に行くと決めてますが、今回は施設の担当の方から履けるズボンが少なくなってきたので、次回いらっしゃるときに新しいのを持ってきて下さいといわれていたのが、ずっと気になっていて・・・

 

母のいる施設は、職場から行くと、地下鉄で一本ですが、駅から結構歩きます。
自宅から車で行けばすぐなんですが、土日に面会に行くとすると、旦那との予定を調整するのが微妙に面倒臭い。
旦那を連れて行くと、付き合ってもらった負い目的なものを感じるし・・・
旦那を置いて、一人で行くのもなんか気が引ける・・・

 

なんでしょうね?そんな感じのことも、介護にはついてまわるんです。

 

なので平日行くことにしました。
昨日はお天気も良く、暖かかったので、お散歩するのにも良かったかも。

 

施設に到着して、母に「新しいお洋服を持ってきたよー♪」と伝えたらなんか嬉しそう。
わかっているのか?どうか?微妙な感じなんだけど(^^;)
母の髪型が・・スタッフの人がやってくれたのか?なんかかわいい編み込みがされていた。
「かわいいねー♪」と伝えたら、これまた満面の笑みで超嬉しそう。

 

2カ月前くらいに母の弟が亡くなったので、そのことを真面目に伝えてみようかと思ったけど、叔父さんの名前を言ってもちんぷんかんぷんな感じだったので、特に伝えるのはやめときました。
亡くなるとか、なんかネガティブワードだし。。。

 

そんなところが、ちょっと切ない。。

 

面会の時は、母の部屋に行ったり、談話ルームに行ったりして二人で過ごすことも多いけど、昨日は「ここでいいよ。」というから
他の入所している人もいる、テーブルで話をしていた。
すると、他の方の目線が結構私に向けられいるようだった。
気のせいではないので、その方たちにも笑顔で対応。声をかけたりしてみた。


きっと、自分の娘と勘違いしてるのかも?
スタッフ以外の来訪者が新鮮なのかも?

 

そして・・・
みんな家族を待っているのかも?

 

私の母も含め。。
みんな家族のこととかわからなくなっているような感じだけど・・

わかってないような感じでわかっている。。


なんだろう?脳ではなにか失われているようだけど、失われてない何かがきっとある。

 

そんなことを確信した・・・

それなら、平日、午後休を取ってでも、面会に行って良かった。