明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父のことも大変なのに、母の怪しい言動に…もしや…?!いやな予感…それは後に的中してしまう(涙)

こんにちは。tsukkyです。 5年と言う年月…長いと感じますか?それとも…短いと感じますか? 私にはこの5年間がとても短く感じてしまい… ブログのタイトルも「突然」なんて言葉を使ってしまうくらい。。 この5年で両親の環境が目まぐるしく変わってしまいま…

母がオレオレ詐欺にあってしまう(>_<) 子を思う母の気持ちがよくわかり…やけに切なかった。

こんにちは。tsukkkyです。 この介護ブログを書くにあたり…5年前くらいのことから記憶を紐解いていますが…このたった5年間で、両親を取り巻く環境がすっかり変わってしまうんですよね。高齢者の5年という時間はものすごいスピードで進んでいるのでしょう…

我儘な父!母の心労を思うと切ないが、今思うと認知症の初期症状だったのかも…

こんにちは。tsukkyです。 昨日は母が入院しているリハビリ病院へお見舞いに行ってきました。いつもベッドの横にあった棚の位置が変わってました。 なんでだろう…? リハビリで体を動かしているから、認知の方にも良いのかと思ったのですが…担当の看護師さん…

介護の思わぬ落とし穴!?介護サービス自体が本人とその家族のストレスの原因に…?!

こんにちは。tsukkyです。 突然ですが…介護についてどんなイメージを持っていますか? 私は、寝たきりの高齢者にご飯を食べさせたり、出来ないことを手伝ってあげる。。などと、漠然としたイメージしかありませんでした。 実際に自分の親が介護される側にな…

多趣味だった父が、体の不自由さに好きなものを奪われ、すっかり老け込んでしまった。

こんにちは。tsukkyです。 Tsukky's 父のこと 父は昔ながらの頑固親父といった感じの人で、自分の健康管理などもまったく気を使っていないような感じでした。病院に行くことも嫌い、自営で居酒屋を経営していた時も、健康診断すらしてなかったのではないか?…

介護は突然やってくる!だからその前に親のことは入念にチェックしておこう。

こんにちは。tsukkyです。 私は現在50歳、80代の両親の介護問題にぶち当たりいろいろと思うことが多く…誰かに話したいけれど、まだ私の同世代には同じ境遇の人も少ないので、ブログを書くことにしました。プロフィールはこちらをどうぞ kaigo-blog.tsukkymoo…

はじめまして。両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?まずは自己紹介から。

はじめまして、tsukkyです。 自分の親にかぎって…!そんなことになるわけない!と思っていたのもつかの間。。気が付いたら2人とも特別養護老人ホーム入所へ。。。?それまでの道のりを思い出しながら、自分の備忘録もかねてブログにしようと思いました。その…