明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父のオムツデビューで、「おむつ助成金」なるものがあることを知る。。。

こんにちは。tsukkyです。 父が自宅でほぼ寝たきり状態になり、脳梗塞で救急病院に運ばれる、少し前くらいから… 母が泣きながら電話をかけてくることが多くなりました。。 「お父さんが~酔っ払って、自分で立ち上がることもできないから、トイレにも行けな…

父、療養型病院で落ち着くも…治療が必要ないほど元気になったと、有料老人ホームへ移る!!

こんにちは。tsukkyです。 久しぶりの更新になってしまいました(^^;) ここ数日間の間にもいろいろとありましたが…現在に至るまでの経過をアップしておかないと、話が前後してしまうので…まず父のことを振り返ってみることにします。 父が脳梗塞で救急病院に…

GPSが繋ぐ母と私 その2☆ 母が待ち合わせ場所に来ない(>_<)GPSでどこまで追跡できるか!?

こんにちは。tsukkyです。 今日は仕事帰りに母の入院している病院へ、洗濯した下着類を持って行きました。 母は寝たばかりの様でしたが、私がちょっと手を触ったら目をあけて 「あら、来たの~。顔見れて良かったわ。」と言ってくれました^^ 少し話をしま…

GPSが繋ぐ母と私 その1☆ 思わぬところから母のバッグが届けられる

こんにちは。tsukkyです。 認知症の症状として…よく「徘徊」という言葉を耳にすることがあるかと思います。私の母はもともと電車や交通機関などに疎く、一人で遠出をするようなことはなかったので、そんな遠くに行ってしまうようなことはないだろう。と、思…

内定をもらっているのに、部屋の空きが出ない状況で、母ピンチ!!退院の期日が迫るも次の受け入れ先がありません?!

こんばんは。tsukkyです。 今日は仕事を早退し、母が入院している病院に入院費を支払いに行ってきました。 ちょうど病院に向かってる途中で、その病院から電話がかかってきました。 「お母様が退院後、入所される予定の施設から連絡があり、5月末に入所出来…

仏の顔も三度?!何度も何度も同じことを繰り返す…心では若干ムカーッとなりながらも…声や顔は笑顔で対応^^ 

こんにちは。tsukkyです。 母がアルツハイマー型認知症と診断されてからは、認知症に関する本を読んだり、認知症に良いというものがあったらお取り寄せしたりしましたね。 認知症と言う病気に対して知識がないよりはあった方が絶対良いと思ったので。こちら…

父はとりあえず、療養型病院で落ち着くも…母の症状がうんざりモードに…明け方の電話でかなりのストレス

こんにちは。tsukkyです。 父の特養の入所の希望は途絶えてしまい…療養型病院での生活が続きました。 kaigo-blog.tsukkymoon.com 私は、ルーティンのように母を連れて週1回、父へのお見舞いに行ってました。 父は、面談した特養の施設の方には暴力をふるっ…

父、療養型病院に落ち着くも…特養から空きが出ましたとの連絡が…!申し込みから1年くらいで連絡がきました。

こんにちは。tsukkyです。今日は会社の帰りに、母の入院している「リハビリ病院」に面会に行きました。 今年の1月に母が骨折で手術を受けた駿河台の日大病院からの紹介で、3月からこちらの病院にお世話になっています。 最初は受け入れてくれるリハビリ病…

父への面会も、自分を納得させるためのルール?!同室の方の家族の手前みたいな…(^^;)?

こんにちは。tsukkyです。 現在父は特別養護老人ホームに入所中。母は今年の1月に大腿骨を骨折し、入院→手術→リハビリ病院にお世話になっています。 父が特養に入れたのは、家族の希望でも本人の希望でもなく? 事の成り行きにてそうなった。と言う感が非常…

母の日に何もしなかったことに胸が痛むも…それは偽善なのか?なんなのか?自分でもわからなくなる。

こんにちは。tsukkyです。 今日は母の日でしたね。 私も毎年、母にプレゼントをあげたり、カーネーションを送ったりしていましたが、今年は何もしませんでした。。。 お見舞いすら行かず…親不孝な娘でしょうか。 今、母が入院している病院に、母の日と言うこ…

私と同じように介護で悩んでいる人の意見にとても救われる。。ブログやって良かった。。

こんにちは。tsukkkyです。 いつも私のブログを読んでくださってるJennyさんからブックマークにコメントを頂いているのですが、どうやって、ブックマークのコメントに返事を書くのかわからないので(T_T)こちらに返事を書かせて下さい。。 kaigo-blog.tsukkym…

ここ数年の両親を見て思う。。老後にはお金以外何も残さなくて良いのかもしれない。。人生っていったいなんなんだろう!?

こんにちは。tsukkyです。 今日は実家の方に用事があり、仕事帰りに実家に行ってきました。母が入院してからかれこれ4か月がたちます。 実家も今すごいことになってます(恐)…(おいおいブログに書くことにします。。)ここに1人で行くのがイヤなんですよね…

実家まで送り迎え付き→母を連れて父の見舞いに行くのが大変だった。。

こんにちは。tsukkyです。 今日は私の誕生日なんですがねぇ。。。 だいたい、両親は今日が何日かも?!わかってないと思うので… 私の誕生日を思い出してくれてるかも…?!(涙) 仕方ないですね。。。でもこの世に私を産んでくれて感謝していますよ。 ありが…

GWも終わり、日常の生活に戻り母のお見舞いに行く

こんにちは。tsukkyです。GWも終わり…日常の生活に戻りました。 連休があったことで、5月はアッと言う間に終わってしまいそうですね。連休中は兄夫婦が両親の面会に行ってたようです。二人とも元気だったと聞いてホッとしました。 私は、5月2日に休みを取…

母の病気を受け入れるのが、とてつもなく辛くて悲しかった日々。。そして、無くなった2万円の謎がとける…!!

こんにちは。tsukkyです。 昨日、お休みだったので、美容院へ行ってきました。その美容院へは母もお世話になっていて、いつも素敵な髪型にしてもらって喜んでいました。 私の通っている美容院に母を連れて行ったのも… ある日、実家に行くとすごい髪型の母が…