明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独り暮らしの母の食事が心配…!そんな時は配食サービスを利用すると言う手がありました!!

こんにちは。tsukkyです。 現在、私の父は特養に入所、母は父と同じ特養に内定をもらっていますが、まだお部屋の空きがない状況なので、有料老人ホームでお世話になっています。 前回は薬の飲み忘れや、飲みすぎについて記事を書きましたが、今日は食事につ…

認知症の人にはプラセボ効果…?! 時には嘘も方便?! でもやはりプロの方の知恵が素晴らしいです!

こんにちは。tsukkyです。 今日は有給休暇を取ったので、母のところに面会に行きました。 6月10日にリハビリ病院から有料老人ホームに移ってから元気にしているかなぁ?と気になっていたもので… ただ、今日は出かけるには、悪天候すぎました・・ まるで台風…

父の日に、父のこれまでを振り返ってみた。

こんにちは。tsukkyです。 今日は父の日でしたね。私はとくに何もしませんでしたし…父に会いにも行けませんでしたが… 父が現在入所している特別養護老人ホームに入る前までにはいろいろな経緯がありました。 訪問看護が様子がおかしいと、救急車を呼ぶ → 救…

母の転院が無事終わる。特養が空くまで老人ホームへ。もう実家に戻ることもないでしょう(寂)

こんにちは。tsukkyです。 久しぶりのブログです。 私は仕事で秘書をしていますが、お仕えしているボスの退任にあたり、バタバタしていて介護ブログを書く余裕がまったくありませんでした。 退任されるボスのお手伝いもきっちりとしたいし…新たなボスを受け…

介護に問題なのが、いろいろかかるお金問題…?!親に貯金がなかったら…と考えると…Σ(゚д゚lll)

こんにちは。tsukkyです。 今日から6月ですか。月日がたつのが早すぎて怖いです。。。今年は年明けすぐ、母が大腿骨を骨折し、手術、入院と…あれよあれよと月日がたってしまいました。 そして今、リハビリ病院に入院中ですが、こちらも入院していられるのが…