明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どの程度親孝行できたのか・・・?!心残りが多々あります。

こんにちは。tsukkyです。 実家を引き払ってから、親戚や両親の知人などに、その旨をハガキなどでお知らせした方がよいものか・・いろいろと考えているうちに、一月がたとうとしています。。 そうこうしていたら、石川県(両親の実家)に住んでいる叔母から…

母は実は父にとても依存していた・・・!?介護をする立場になって気がついたこと。

こんにちは。tsukkyです。 久しぶりの更新となってしまいました。母も特養に入所し、少し落ち着いた感じです。母も新しい環境に少し慣れたでしょうか・・・? 両親の介護問題に少し携わった自分としては、自分が高齢になった時は大丈夫だろうか?と考えてし…

こんな暑い日は・・・と心配はいらなくなりました。

こんにちは。tsukkyです。 暑いですねぇ。。。 今日の東京の最高気温37度とか・・・?! は・・・? 微熱あります。って感じですけど(>_<) 私はどちらかと言うと、エアコン苦手。。というタイプでしたが、ここ最近はエアコンなくては汗だく・・と言った感じ…

介護には現金と保険証が必要。これからは肌身離さず持っておくことにしよう。

こんばんは。tsukkyです。 こちらのブログは、メインブログの他に介護ブログとして、開設したのですが・・・。 今日メインブログにめちゃくちゃ介護ブログの内容を書いてしまったので、同じ内容を書くのはどうかと思い・・・ そのメインブログのリンク貼り付…

本当に実家とお別れをしました。寂しい寂しい1日。。私一人が悲しいのなら良いのだけど。

こんにちは。tsukkyです。 先日、特養の方から『父の健康診断の結果、気になる点がいくつかあるので、平日に主治医からお話を聞いて頂けますか?』と、連絡がありました。 今日は仕事を休む予定だったので、その父の健診の結果を聞きに行くのと、実家関連の…