明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

介護に問題なのが、いろいろかかるお金問題…?!親に貯金がなかったら…と考えると…Σ(゚д゚lll)


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

今日から6月ですか。月日がたつのが早すぎて怖いです。。。
今年は年明けすぐ、母が大腿骨を骨折し、手術、入院と…あれよあれよと月日がたってしまいました。


そして今、リハビリ病院に入院中ですが、こちらも入院していられるのが3か月までと期限が決められているので、6/8がその期日となっています。

 

父が現在入所している特養に申込んだところ、連絡をもらい、審査にも合格し、内定まではもらったのですが、5月末くらいには入所できる見込みだったのに、いつ入所できるかめどが立たないとのこと。

老健、またはショートステイできるところを探してもらっていました。

 

老健は6件問い合わせたところ、全滅だったらしく、長期でショートステイできる施設を紹介してもらいましたが、6/24・25だけは満室なので、その2日だけ我が家で預かる等して欲しいとの事でした。

 

我が家に母を泊めることは問題ありませんが…
一泊して、また施設に預けると言うのも、なんとなく心苦しい気もするし。。

今回の話が出た時に、ショートステイで回していくよりは、父が特養に入る前にお世話になった有料老人ホームにお願いできないか?
と、思っていました。

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

ホームに問い合わせをすると、2人部屋だったら空きがあるとの事でしたので、こちらにお願いすることにしました。
あの気難しい父が、何事もなく楽しそうに過ごしていたんですよね。。。きっと良くして頂いたのでしょう。
私たちも馴染みのある施設の方が良いと判断しました。

 

父は3人部屋でしたのが、今回は2人部屋…代金がちょっとお高くなりますが、女性ですから必要経費?と言うことで。

 

母は結婚する前も結婚後も働いたことがなく、父が脱サラして居酒屋を経営した時に手伝ったくらいで、国民年金しかもらっておらず…
父の年金も大した金額をもらっているわけではありません。

 

ただ、母が細々と暮らしながら、しっかりと貯金をしてくれてたおかげで、そちらから支払うことができて助かってます。


今回の有料老人ホームの代金を私が支払うか?兄が支払うか?などとなったら、兄弟で揉め事がおきそうです…(;o;)

 

そうゆう金銭的な事も介護には重大な問題となってくると思います。

 

地獄の沙汰も金次第…Σ(゚д゚lll)

 

とは良く言ったもので、まさにその通りですよね。。。

 

私も両親の介護を経て、仕事があるうちは働く!そして、無駄遣いをやめて貯金に勤しむようになりました。。。


今では子供らに頼りっきりの両親ですが、身を持ってそんなことを教えてくれているのかな。と思うのでした。