明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

認知症の人にはプラセボ効果…?! 時には嘘も方便?! でもやはりプロの方の知恵が素晴らしいです!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

今日は有給休暇を取ったので、母のところに面会に行きました。

6月10日にリハビリ病院から有料老人ホームに移ってから元気にしているかなぁ?と気になっていたもので…

 

ただ、今日は出かけるには、悪天候すぎました・・

まるで台風のような感じ…梅雨を通り過ぎて台風が来たのかと思いました。。。

なので出かけるのを少し躊躇していたら、少し出発が遅れてしまいました(^^;)

母のところに行った後に、父のところにも顔を出そうと思ったのですが、行くには少し遅い時間(18:30頃)だったので、諦めました。。

ホームの夜は早いのです。。。

 

母は元気そうでした。

病院だとレンタルの入院着みたいなのを着せられているので、いかにも病院といった感じでしたが、やはりホームは私服ですし、髪型もきれいに編み込みにしてくれてたり!

介護士さんありがとうございます!)

それだけで、人間らしくて良い感じです^^

 

今日は、母の得意なお裁縫をやってもらおうと、裾のほつれたズボンと、老眼鏡、お裁縫道具をもって行きました。

やはり昔取った杵柄!!

お裁縫は相変わらず得意なようでした^^

きちんと、ほつれたところを、綺麗にまつり縫いで仕上げてくれました♪

 

認知症も進んだと言えば、進んだような気もしますが…

私のことはちゃんと名前を読んでくれてましたし、とりあえずホッとしました。

 

認知症の症状は…(母の場合だけかも知れませんが)初期の頃が一番大変な気がします。

初期の頃は、普通な時と、認知症の症状らしいのが出る時とあって、とても大変でした(^^;)

 

母は少々お通じが悪かったようで、通院している診療所でも、お薬を処方されていたのですが、ちゃんと飲めてなかったようで…

何時間おきに…「お腹が張るんだけど~どうしたらよい?」と電話がかかってきて…

診療所でもらってる薬を飲むよう伝えるのですが…

自分で市販の便秘薬を買ってきてしまうらしく…

その便秘薬も飲んだのを忘れてしまうのか?すごい早さで飲んでしまうようで…

そのたびに「お腹が痛いんだけど~痛くて痛くて辛いのよ~」

「お腹が張る」「お腹が痛い」を連発して大変でした。。。

 

便秘薬も飲み過ぎていたらよくないと思い…

いろいろ考えました。。

お薬のように見えるけど、お菓子?つまり疑薬です。

これを便秘薬の入れ物に中身をすりかえてみたりしました。

 

でも、すごい早さで飲んでしまうので…

結局自分でまた市販の便秘薬を買いに行ってしまい、あまり効果はありませんでした。

 

あの「お腹が張る~」の頃は大変でした。。

「お腹が張る~」と言い出すと、不穏になってしまい、デイサービスも行かないと言い出します。

 

薬も飲み忘れのないよう、お薬カレンダーに入れて、朝、昼、寝る前とかならず電話を入れて確認しました。

でも飲んでないみたいなんです(>_<)

 

もう電話攻撃も大変だし、母の体も心配でしたし…メゲそうでした。。

そこで、ケアマネに相談しましたら、デイサービスの担当の方と、集まって会議を開いてくれました。

 

きっと薬を飲み忘れるからお腹が張る=調子が悪い

なので、みんなで協力をして、飲み忘れを防ぐことにしよう。

 

訪問看護も入れて、お薬を管理。

デイサービスのある日は、まとめてデイサービスで預かってもらい、デイに行ってからと、帰りに飲ませる。

ヘルパーさんが来る日は、ヘルパーさんが薬を飲ませる。

それをジップロックなどの袋に入れて、デイサービス用、ヘルパー用と分けて管理。

 

日曜日など、何もない日だけ、私が母に薬を飲むよう、伝えて飲む。

 

とにかく協力してやってみよう!!

 

そして、みなさんの協力のもと…!

きちんと薬を飲むようになってから、「お腹が張る~」「お腹が痛い~」の電話は一切なくなり、お通じもきちんとくるようになったみたいです!!

 

ほんとうに、ケアマネさん、ヘルパーさん、そしてデイサービスのスタッフの方には、

お世話になり、助かりました。

私一人では、とうていどうもすることが出来なかったと思います。

 

介護サービスのすばらしさを、いつも痛感させられます。

 

ほんとうにありがとうございました!!!

 

やはり一人で悩まないで、ケアマネや、デイサービスの方に相談するのが良いと思いました!!