明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

実家の物を全部捨てるにあたり、両親の人生はなんだったのか・・・などといろいろ考えてしまいました。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


今、実家では、廃棄業者の方が荷物の廃棄の作業を行っていると思います。
引越し業者と言う新しいビジネスが生まれて、便利な世の中になったなぁ~と思っていましたが・・・


今は、廃棄処理業者さんがいてくれて本当に助かってます。
世の中も「実家の片付け」等、雑誌などで特集が組まれる等・・・核家族が主流となった現代では、実家の片付けは本当に大きなテーマであると思いますし、その時代に合わせていろんなビジネスが生まれるものですね。。。

 

私たち兄妹も、あの実家の片付けを二人で行うことになったら・・どちらも発狂して?!大ゲンカになっていたと思います。

 

そんな実家の廃棄処分。。
今月末までに引き払わなければならない。

都営住宅は原状回復しなければならず、引き払った後も審査があるのです。

 

そして、実家の物は必要な物以外は、全部捨てすることに決まり、あまり物に執着しないよう、感情は封印して淡々と作業してきました。
2人は、すでに特養に入所しましたし、どちらも要介護4以上、過去に対してどれくらい認識しているかも「???」状態ですから
実家が無くなると言っても、わかっているのか?どうか?と言った感じですし。。。

 

母の荷物、お気に入りの洋服などを確保し、一度洗濯をして(ネズミ王国ゆえ・・)特養に届けました。
父は多趣味でしたが、脳梗塞で右側が不自由になってしまったので、愛用のギター、筆耕の道具など・・使うこともないので、処分しました。

 

兄はアルバムを見つけて「これは処分してはいけないだろう。。オレが持って帰るよ。」と言ってくれました。
もう少しクールに事をすすめるのかと思っていたので、思いもかけない?!言葉に少し安心しました。。

 

私は数回にわけて、母の着物や、必要そうな書類、母の衣類などを自宅に持ち帰り・・・

 

それでも、なんか気になっては実家の方へ行ってみたりしました。
あまり自宅に持ち帰っても、我が家に物が増えてしまうので、ほどほどにして・・・

 

母の日にあげた、バッグやお財布・・・その他いろいろ。。
もう誰も使う人はいないので、置いてきましたが・・

 

少し複雑な心境・・・

 

仕方ないですかね。。。?!

 

でも、両親の人生が詰まった実家の物を処分するって・・・

両親の人生も処分してしまうような・・(涙)

 

考えすぎですかね・・・?!

 

実家の片付けをするにあたって、いろいろ考えてしまう自分がいたのでした・・・

 

最終的に必要な物ってなんだろう・・・?

 

両親が特養に持って行ったもの。

・保険証やその他介護保険等の証書
・バスタオル・タオル
・洗面用具、ボディソープ、シャンプー、リンス
・パジャマ
・着替え

以上・・・

 

自分も最終的に必要な物はなにか?と考えると片付けも効率よく出来そうな気がしてきました。

結局残った物は業者に廃棄させられてしまいますからね。。

 

あぁ、なんか切ないですね・・・