明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

本当に実家とお別れをしました。寂しい寂しい1日。。私一人が悲しいのなら良いのだけど。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

先日、特養の方から『父の健康診断の結果、気になる点がいくつかあるので、平日に主治医からお話を聞いて頂けますか?』と、連絡がありました。

今日は仕事を休む予定だったので、その父の健診の結果を聞きに行くのと、実家関連の最後の手続きに行って来ました。

 

実家(都営団地)を返還するのに、必要な書類を揃えて提出しなければならないため、役所関係の届けもしないといけません。。。

 

まず、住民票転居届けを出しに区役所の出張所へ。

これには、代理人が提出しに行くわけですから、委任状が必要となります。

無事、転居届の手続き完了!

その時にマイナンバーの通知カードも必要になるかと思って、準備して行ったら、両親のではなく、自分らの通知カードを持っていくという失態・・・(^^;)

 

結果、転居届の手続きには、マイナンバー(通知カード)は必要ありませんでした。

マイナンバーは住所が変わっても、番号は変更しないため、住所を変更するには、また別途マイナンバーの住所変更と言う書類を提出するそうです。

今日は通知カードを忘れてしまったため、それらの手続きは出来ませんでした。

 

転居届が完了したので、実家の返還に必要な住民票を発行してもらうことに。

こちらも、代理の者が受け取るには、委任状が必要です。

 

住民票も無事ゲット!!

 

無事お役所関係の手続きは完了いたしました。。ホッ。

 

それから父の主治医の話を聞きに、特別養護老人ホームへ。

特養の隣に、病院があり、そこのドクターに診てもらっているようです。

健康診断の結果、レントゲンで肺に白い影が映っているのと、検査結果の数値から、食事をしっかりとっていても、栄養が吸収しにくくなっているとのこと。。。

レントゲンの白い影も気にはなりますが、再検査しても、手術やら、治療やら・・それに耐えられる体力もなさそうですし・・・

 

今は、本人いたって元気にしてますので、今回は特に検査等をしないで、様子をみる方針でお伝えしました。

 

その後、両親のところに1時間ほどいて、2人とも元気そうだったので、実家の最終チェックとご近所さんへのご挨拶へ行くことにしました。

 

実家の片付けは業者さんがきれいにしてくれましたが、少し残っていた物があったので、それらを持ち帰り、すべての鍵と必要書類を送付いたしました。

 

これで、受理されれば、実家の返還手続きは完了です。

 

もう実家に来ることもなくなるなぁ。。と思い、私が小さい頃からお世話になったご近所の方々に、菓子折りを持ってご挨拶に行きました。

 

とても久しぶりにお会いする方もいました。でも小さい頃からお世話になったので、とても懐かしかったです。。。

両親のことをお伝えし、今までのお礼を伝えてご挨拶してきました。

 

郵便物の転居届け、水道・電気・電話の解約手続きも済ませて、これで実家関係の事はだいたい終わりを告げました。

 

上記の手続きはすべて、WEB上で行えました。

 

便利な世の中です。

 

ただ、もう実家が無くなってしまった。。と思うと、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

実家で両親と一緒に生活をしていた時は、こんな家、早く出たい!と思っていたけれど、無くなったら無くなったで、こんな寂しい思いをするとは・・・・!!

 

まだ母が独りで生活していた時、心配で、毎週1~2回程、仕事帰りに実家に通っていたのも、思い出すと、とても切ない。。。

あんな日はもうないのだな。と思ったら、胸が締め付けられるように切ないです。

 

人間って勝手なものですね。あの時は疲れた。疲れた。言っていたのに。。。

 

今日は私一人で、車で移動していたから、車で聞いた音楽がどれも切なく感じて・・・

とても苦しかった(;o;)

 

2017年、母が大腿骨を骨折したことにより、目まぐるしく両親の人生、私の人生をも?変わってしまった。。。

 

今日、両親の元気な姿を、特養で確認してきて・・・

「これで良かったんだ。」と思った。

そう実感したのに、どうしてこんなに悲しいの。。。

 

ただ、この悲しさは、私一人が感じていることであって、母はきっと何も感じてないと思う。最近の事はほとんど覚えていないのだから。。。

 

だから良かったと思う。

 

母の病気は辛かったけれど、こんな時、認知症も悪くないかな。って思える。

 

そう思うんだけどとても切ない。こうしてブログを書いていても涙が出てくる。。。

 

なんだか、事務的に処理しきれない思いがいっぱい。寂しい1日でした。