明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

父、旅立ちました。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

なんとも衝撃的なタイトルで申し訳ありません。

 

今朝、父が他界いたしました。

84歳、大往生でした。

 

昨日、施設の方から連絡を頂き、食欲がなくお昼も全然食べなかったです。。。

と・・・。

食欲旺盛な父が食べられないとは、かなり具合が悪いのかな?とは思ったのですが・・

今まで、どんなことがあっても、元気に回復していた強い父のイメージがあり「今週休みが取れる日があるので、その日にお伺いします。」

と返答してしまいました。

 

そして今朝5:30頃施設の方から連絡があり、「呼吸をしていらっしゃらないようなので、連絡しました。」

と・・・

 

呼吸をしていないかも・・・?

 

それって・・・??

 

すぐ施設に向かいましたが、父を呼んでも返事はありませんでした。

 

施設には「看取り介護」をお願いしていたので、医療機関に搬入する等しないので、9時にドクターが診て、死亡かどうか判断をしてくださいます。

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

なので、施設の方も「呼吸をしていらっしゃらないようです。」とあいまいな表現を使われたんだな。。。と。

 

なんで昨日行かなかったのかな。。と少し悔やみましたが、施設の方も「まさか・・」とおっしゃって下さったので、仕方なかったかな。。と自分を納得させました。

 

母も同じ施設なので、一緒にいてはくれましたが・・どこまでわかっているのか微妙。。

いや、ちゃんとは認識してないと思われます。

 

それはそれで、私的には複雑な思いもありますが、母を思うと寂しい感情がわかないのは良かったかな・・と思います。

 

いろいろ書きたい気持ちはやまやまですが・・・

 

うまくまとめられそうにないので、また後日ブログ書きます。。。

 

すみません。ご報告まで・・・失礼します(o_ _)o))