明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

お墓の相場・・・?知っていますか?


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
いろいろバタバタしていたのが、やっとひと段落ついて・・・なんだか空虚感と言いますか、そんな感じになっていたようです。

 

ただ、父のお墓(のちに私たちも入る予定)については、墓所は決まったものの、お墓自体はこれから石材店に注文しなくてはいけない状況です。
昨日、お墓の相談に行ってきました。

 

浦安市の墓地公園では、墓石の相談のコーナーもあり、浦安市と提携している石材店を紹介してくれました。
墓地公園では、墓石の大きさなども基準があり、その基準内で墓石の素材やら、デザインを決めて行きます。

相談コーナーの方のアドバイスから、今建っている墓石から気に入ったデザインをいくつか選んで、そこからデザインを決めて行くのが良いとの事。
なるほど~!確かに、お墓のデザインと言っても、いまいちピンときませんでしたから、見本(と言ってもすでに建っているお墓ですが)を参考にすると、自分たちの作りたいお墓のイメージが明確になってきました。

 

さて・・・
デザインやら、なんやらと・・イメージが明確になってきたところで

 

重要なのが「予算」

 

イメージ通りに作って頂きたくても、費用がなければ実現できないこともありそうです。

まず、石の種類によって費用がかなり違います(>_<)
デザインも凝ったものにすればそれ相当に費用がかかると思います。

 

そこで、墓石の相場っていくらなのよ?!

 

ってことですよね。

母がしっかりしていれば、いくらくらいのお墓を作る予定だったの?と確認できるのですが・・・

最近では、生前に自分たちの入るお墓を作って、準備する方もいるそうですが・・確かに、昔から守っているお墓があるわけではなければ、きちんと準備しておいた方が、残された人にいろいろな面倒をかけずに済みますね。。。

 

う~ん。。

悩みます。。。

 

そのお墓には後に私たちも入る予定ではありますが、私たちには子供もいませんから・・その後誰がそのお墓の維持をするのか・・・?
途絶えてしまうのだったら、そんなに費用をかけるのも「?????」ですし・・・

 

今まで自分では考えることもなかった事を考えなければいけない年齢になりました。。