明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

介護の辛さ、苦しみは千差万別?!そこから学んだこと・・・!?


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。
昨日久しぶりにブログを更新したところ、コメント等頂いたり。。なにかしら反応があり・・こんなブログでも、読んでくださってる方がいる。。本当にありがたいな。と思いました。

 

介護ブログとしておきながら・・
今現在、私はまったく介護に携わっていないので、こちらのブログを更新するにも恐縮してしまうような感じです。


父は昨年秋に他界し、母は特別養護老人ホームに入所しているので、月に1~2回面会しに行くだけ。。なので。。

 

母が今お世話になっている施設に入るまでは、大変でした。
大腿骨を骨折するまでは、実家に週2~3回は通っていましたし、骨折して入院してからも病院へ週1~2回は行っていたのですから。

今思うと良くやったな。。(たったそれだけの事ですが)と思います。

 

自宅で介護されている方もいらっしゃると思うので、その苦労に比べたら私の苦労なんて、なんてこともないですし、本当に介護についてエラそうに語れる者ではないと思っています。

 

ただ、そんなお気楽な者にも、そんな日は訪れる可能性がある!と言うことを伝えたくて、ブログを始めた次第です・・・。

 

唐突ですが・・・


介護の苦しみってなんだろう??


実際に介護をする辛さ、疲れ、嫌悪感、等・・・

 

介護が必要となった親を見ることの辛さ。それを受け入れることの辛さ・・・

 

介護を放棄する、専門家に任せると言う罪悪感・・・


やっぱり一概には言えないかな。。いろんな立場での苦しみがあると思うから。


親の介護に多少関わって、いろいろと学んだこともありました。。

それはそれで、私を成長させてくれたと思う!!

 

ただ、ネガティブにとらえていても、気持ちが滅入るだけ・・・!


私は自分のことを偽善者だと思ったとしても(笑)

思われたとしても、自分の人生を生きるのみ!!

 

両親には両親の人生があったのだから・・・!


私にとってはそう思えたこと。それが、一番の学び・・・かな?!