明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

両親の人生を知ることになって、自分の人生についても考えるようになる


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

両親を介護するようになってから。。、

私の知らなかった両親の人生を知ることになりました。

本来ならば、親の貯金額なども知る由もなかっただろうし、実家の片付けなどするとは思わなかったし、まして2人揃って施設にお世話になることなど。。

 

まるで考えてもいませんでしたから。

 

両親がまだ元気だった頃。。
同級生のお母さんの具合が悪くなって、自宅で介護をされていました。

その友達の話を聞きながら、「デイサービス」ってなに?!くらいの感じでした。

 

そんな感じで、私自身…

 

自分の両親は違う。

 

介護なんて関わりたくない。

 

漠然とそんな風に思っていた気がします。

 

そんな風に思っていても、それから数年で、私は両親の介護に携わるわけですが。。。

 

ふと、両親はこの人生で良かったって思ってしまいました。

 

それはもう、誰にもわからないですけどね。


最初は両親の現状を受け入れるのがとても辛かったですが、経験を通して、自分のこれからの人生についても深く考えるようになりました。


まだまだ先の話かも知れない。。。

 

けれども、時の流れは誰にも止めることは出来ない。

 

やっぱり備えあれば憂いなし…なのかな?

 

とか。。(笑)

 

その時のことも考えて、いろいろと思う今日この頃です。。。