明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

介護に携わる者は・・・少し冷たいくらいが丁度よい?! その2


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

私の両親は、父(享年84歳)母(81歳)父が母より4つ年上の夫婦でした。


最初父の具合が悪くなって、その面倒を母が看てる。みたいな感じでした。

 

父はアル中入っているのか?具合が悪くなってからも飲酒をやめられず、それで母を罵倒したり、暴れたり・・しまいにゃ酔っぱらって動けなくなったり、失禁するわで。。

 

困り果ててしまった母を守るために、父を老人ホームへ入れるしかない。と、包括センターに相談に行ったのが、私の介護の始まりでした。

 

娘からすると、母は元々天然なタイプで、父のせいで苦労もしただろうけど、割と楽観的な性格だったので、なんとか耐えうるだろうと思っていました。

認知症の症状が出てきた時も、天然なのか?認知の症状なのか?判断が付きにくかったし。。

 

父がかろうじて元気だったころ、母とニコニコ話ながら、「老後、世話になるなら兄貴のところじゃなくて、やっぱり○○(私)のところだろうなぁ」なんて言われたことがあり・・

 

え…?!私?!(σ´д`;)アタシ? 

 

聞こえないふりをしました・・・

 

そりゃー私が独身で独り暮らしとかだったりしたら、引き受けてしまいそうな状況ではありましたが・・(^^;)?

 

旦那もいるし、旦那を説得してウチで両親を引き取るのは無理・・そして引き取った後の生活も・・・無理

 

むりっ、むりっ!!

 

非情な人間だとは思いましたが・・・
ここで少し冷たい態度を取って、結果良かったと今は思ってます。(自分を正当化するとかではなくて)

 

マンションの自治会で仲良くなった同世代の方が、両親を引き取って、面倒を看られているそうです・・
介護認定がおりないと嘆いていました。


私の例を話すと、親と同居していると、世話をしてくれる人がいるから、介護認定がおりずらいから!あなたはラッキーだったわよ!とおっしゃってました。

確かに。。。

 

⇒ 両親の介護認定がすぐおりたのは、独居老人だったからかも・・・・!!!


あの時、両親をひきとっていたら…私は今頃仕事も辞めて、母とつきっきりの人生だったかも。。


実家の問題、両親を引き取る等・・いろいろあるとは思いますが、ここは介護のプロにお任せして・・・


まずは介護認定を取得することを第一に話を進めることをおすすめします。

 

あの時、聞こえないフリをした、冷たい娘・・・少々自責の念にかられましたが・・結果は良かったと思います。