明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

コロナで会えない母。コロナ自粛の中で考えたこと


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

前回ブログを更新してから早いもので、3か月近くがたとうとしています。
3月から母のところに面会に行っておりませんので、それくらい会っていません。

 

介護施設でコロナを発症したら・・どんなに大変だということは誰でもわかることだと思いますが、母のいる施設でも最善の対策を行って、感染者ゼロで今日を迎えています。
本当にありがたいですし、それゆえに安心してお任せすることが出来ています。

 

母が一人暮らしのままだったら・・・


考えただけでも大変だったろうなぁ。。と思いますが、現在そんな悩みを抱えてる人もたくさんいるかと思います。。。

 

いったい、いつから面会に行けるようになるのかは・・・????ですが・・


以前、面会に行かないと、施設の人から「薄情な娘」だと思われてしまうのではないか?
と心配していたことを考えると、施設の方から「面接は控えて下さい。」と言われていることは、正直なところ、少し気が楽な感じもします。(母には申し訳ないとは思っていますが)

 

そんなことを考える自分もイヤですが、偽善者ぶっている自分もイヤですし・・
介護とは体力面でも厳しいですが、このようなメンタルの部分でも複雑な思いが交錯し、辛いものです。

 

ただ、施設の方には深くお礼を申し上げたい。
コロナ感染を防ぎ、高齢者を守るために、大変だったと思います。
私は自分のことだけで精一杯だった気がします。
そして高齢者の方と同居している方も気が気でないと思います。

 

早くそんな不安のない世の中に戻りますように・・・