明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

退院した日の夜中に救急搬送(;´д`)


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

前回、母が元旦に救急車で運ばれ⇒入院となり、1/22無事退院となったことを書きましたが・・

 

その日の夜、明日の用事が朝早いので、早めに就寝したところ。。23:50頃でしょうか。自宅の電話の音が鳴り響きました。


こんな夜中に電話が鳴るというのは悪い予感でしかない。。
電話を取ると、施設からの電話だった。「お母さまのご容態がまた悪くなりまして。。救急車を呼んでもよろしいでしょうか。

 

デジャヴ?

 

前にも同じような事があったような。。。

 

今日退院したばかりだけど・・・?

 

頭の中は一瞬「???」疑問でいっぱいだったけれど…

容態悪化と言うならねぇ。言う通り、救急車を呼んでもらうことにしました。


搬送された病院は、今日退院した病院と同じ。だけど病床が空いてないので、入院となると他の病院に移らなければならない。とのこと。
『えぇ~』と心で思ってみたけれど、そればかりは仕方がない。
処置をしてくれるのだから、ありがたい。

そして介護士さんから「また連絡します。」と言われたけれど。。。
ただ、待っているというのも、こんな時はいても経ってもいられない。。
なかなか指示の連絡が来ないので、私から介護士の方に連絡をして、病院に行けばよいか?確認した。
「来てください。」(後で思ったのだが、この時、病院の先生とのやり取りで家族に来てもらった方が良いか?確認中だったのかも?)
旦那はグーグー寝ているし、起こすのも可哀そうだから、私一人で運転していくことにした。

 

病院につくと、割とすぐ担当の先生から説明があった。
「今日退院さればばかりなんですね。。(←少し迷惑そう?)今は、自分で呼吸も出来、数値も安定しています。治療するところもないので、入院する必要はありません。ですので、施設に戻って大丈夫ですよ。」

との事。。。

 

「は。そうですか。」

 

看護師の方から、「施設に戻るのに介護タクシーを呼んでもらうかして、介護士の方と戻っていただければ、ご家族の方は帰ってもよいですよ。」と。。。

 

「え。そうなんですか。」

 

介護士の方は、介護タクシーを呼んだりしていたみたいですが、こんな夜中に来てくれる介護タクシーはなく、施設の車で母を連れて戻るとの事でしたが、施設にも運転できる人がいなくて、困っている様子でした。

介護士の方が、一度施設に戻って車を持ってくるまで、母を看てもらうことにしたのですが、介護士の方が施設に戻る足がない。。

「私、車で来たので、施設まで送りますよ。」
介護士の方は、恐縮していましたが、今の私にはそれくらいしかできることもないし、やらせて下さい。って感じ。

 

そして、施設まで介護士の方を送って、あとは介護士の方にすべてお任せして家に戻ってきたのでした。。。。

帰りの車の中では、自分の母親なのに、何も出来ず、人任せにしてきた罪悪感。
介護士の方の大変さ。こんな事がこれからも何度もあるのか。。等、頭の中でぐるぐると。。。。。

 

家に着いたのがAM2:30

 

今日の退院 ⇒ また救急車
そのことが、頭をぐるぐる。。。ベッドに入ってみたけれど、とても寝られそうにない。。

朝早い用事があるから、起きたけど、超寝不足。これじゃ、私の具合も悪くなりそうだ。

 

翌日、施設の方から電話をいただいたので、このような状況になった場合、今後どうするか?相談しました。
病院に行っても、入院する必要はないとのことでしたので、救急は呼ばず、施設内で出来る限りの対応をしていただき、もしもの事があった場合でも、それで大丈夫です。

と・・

 

それって、いわゆる「看取り介護」ということなんですね。
その承諾がとれたので、施設の方も安心した様子で、「わかりました。今日は口頭で「看取り介護」の承諾を得ましたが、後日、施設の担当医の元で、必要書類を頂くことになります。」

 

ここで初めて施設と「看取り介護」が成立したのであった。。