明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母の誕生日に思う。。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日は亡き母の誕生日。。もう少し頑張れば85歳だったのにねぇ。。
私としては、母は90歳まで元気でいると思ったんですが。。。


人の寿命は本当にわからない。。

 

その母の告別式は2月12日(土)に決まったけれど、打ち合わせした日から3日ほど空いた。。
葬儀までの3日間・・悔いのないお別れがしたい!!いろいろ準備しようと思った。

 

まず、現実的な話からすれば、亡くなった日から24時間くらいは、施設で預かってもらえるのだけれど、葬儀屋さんから、8日の夕方に斎場に運ぶと、霊安室1日料金がかかってしまうから、施設で預かってもらえるのなら、9日の夕方にした方が良いと思いますと、提案していただいて。。
なるほど。。施設もドライアイス等、置いて下さるのでしたら、大丈夫です。と、そのドライアイスの対応も葬儀屋さんがやってくれました。

 

9日に、母を見送りの立ち合いで、また施設に行く。。
その日も兄と私だけ。
やはり、お見送りの日はさみしいのよね。。
いろいろ思い出があった施設ともこれでさよならです。。。

 

10日はすることもなかったから、テレワークで仕事した。
忌引きが1週間あるけれど・・家にいても仕事ができる環境なのに、メールもチェックしないなんて・・
まぁ、仕事してた方が気が紛れてよかったかも。

 

11日は祭日だったので、母と一緒に送りたい副葬品を買いに行った。
母は金沢出身だったので、和菓子も大好き。金沢の森八の羊羹が好きだった。日本橋三越にあることがわかって、買いに行った。
金沢に一緒に旅行した時も、森八のお店でお茶したなぁ~。いろいろと思い出がよみがえる。。(涙)

 

葬儀までの3日もあったから、準備もできてよかったけれど、その葬儀までの時間が長ければ、長いほど・・・当日はもっと寂しくなってしまうのではないか。。と、その日を迎えるのがちょっと怖かった私です。。。