明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

音楽葬という家族葬

こんにちは。tsukkyです。 とうとう、葬儀の日の当日となりました。。。 葬儀は家族葬。。。そう、お通夜はやらずに、告別式だけ。コロナ禍の影響もあるので、参列者は本当に家族だけ。兄夫婦とその娘、私たち夫婦と、旦那のお義父さんの6名だけ。 さみし~…

母の誕生日に思う。。

こんにちは。tsukkyです。 今日は亡き母の誕生日。。もう少し頑張れば85歳だったのにねぇ。。私としては、母は90歳まで元気でいると思ったんですが。。。 人の寿命は本当にわからない。。 その母の告別式は2月12日(土)に決まったけれど、打ち合わせした日…

葬儀屋と告別式の日程が決まった

こんにちは。tsukkyです。 前回のブログから半月たってしまいました。。そしてもう3月となってしまいました。月日がたつのは本当に早い!!母がいなくなったことも、受け入れることが出来、元気に生活しています。 前回は、母の施設に駆け付けて、1度帰って…

母、他界しました。

こんにちは。tsukkyです。 先日、看取り介護の話を書いたばかりですが。。。 2月8日の朝、母が天国へ旅立ちました。 病院から退院した後、具合が悪くなると(酸素飽和度が下がると)施設から連絡が来ることになっていました。 2月4日も電話がありました。。…

退院した日の夜中に救急搬送(;´д`)

こんにちは。tsukkyです。 前回、母が元旦に救急車で運ばれ⇒入院となり、1/22無事退院となったことを書きましたが・・ その日の夜、明日の用事が朝早いので、早めに就寝したところ。。23:50頃でしょうか。自宅の電話の音が鳴り響きました。 こんな夜中に電…

元旦に救急車を呼ばれ入院となる

こんにちは、tsukkyです。 このブログを更新するのもずいぶんと久しぶり。。気がつくと、2022年になっていた。今年もよろしくお願いいたします。 その2022年のスタート。元旦に母の施設から電話があった。こんな祭日に電話がくるのは良い知らせではないな。 …