明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両親の人生を知ることになって、自分の人生についても考えるようになる

こんにちは。tsukkyです。 両親を介護するようになってから。。、 私の知らなかった両親の人生を知ることになりました。 本来ならば、親の貯金額なども知る由もなかっただろうし、実家の片付けなどするとは思わなかったし、まして2人揃って施設にお世話にな…

依存体質を高齢者になっても引きずるのは、共倒れの原因になる・・・?自立した大人でありたい。

こんにちは。tsukkyです。 昨日はテニススクールに行ってきました。同じクラスの20代の女の子が来ていなかったので「どうしたのかな?」と思ったら・・「お母さんと一緒にスペイン旅行に行っている」とのこと。。 それを聞いて、羨ましい話だな。と正直思い…

介護の辛さ、苦しみは千差万別?!そこから学んだこと・・・!?

こんにちは。tsukkyです。昨日久しぶりにブログを更新したところ、コメント等頂いたり。。なにかしら反応があり・・こんなブログでも、読んでくださってる方がいる。。本当にありがたいな。と思いました。 介護ブログとしておきながら・・今現在、私はまった…

母の誕生日に思う。。。そしてはてなブログから、このブログ1カ月放置してたとメールが来た。

こんにちは。tsukkyです。 今日母の81歳の誕生日なんですよね。 そしてたまたま有給を取ってたんですが・・・ 施設でインフルエンザの方が出てしまったので、面会禁止に。。 残念ですが、それはそれでホッとしてたりする自分がいてイヤになりますね。 その事…