明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

音楽葬という家族葬


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

とうとう、葬儀の日の当日となりました。。。

葬儀は家族葬。。。そう、お通夜はやらずに、告別式だけ。コロナ禍の影響もあるので、参列者は本当に家族だけ。
兄夫婦とその娘、私たち夫婦と、旦那のお義父さんの6名だけ。


さみし~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

と、思ったのは、私だけ??


だからと言って、遠い親戚や、あまり交流のない親戚、母の近所に住んでた人に声をかけたりしたら、それはそれで、迷惑かな。。とか。。
身内だからさみしいと思うのであって、家族で心を込めた式を行って、母を送り出してあげるので良いのかな。。と思うようにした。


遺影はまだ元気だった時に、一緒に行った美容院後、お茶した時に撮った写真。頭上が切れていたけれど、うまく加工してくれました。
お花もとても豪華に飾られて、母も綺麗にお化粧され、美しい。。!!

父の時は、お坊さんを頼んだけど、その宗派がよくわからず、葬儀屋さんの言うままに頼んだけど、なんか「本当にこれでよいの?!」ってなお経だったし。。
もともと、ウチは無宗教だったから、どうだろう??と悩んでいたら。。
葬儀屋さんからお坊さんは頼まず、自由葬にしたら良いのでは?との提案が・・・!

それは良いアイデア!!
お母さんの好きだった音楽をかけながら忍ぶ「音楽葬」というのにした。

音楽は「愛情物語」という映画音楽「カーメンキャバレロ」が演奏しているピアノ曲
ショパンの名曲をアレンジしてるんだけど、とても素敵。。私も好きな曲たち。
母に自分のピアノでちゃんと弾いて聞かせることはできなかったから。。(←ピアノ下手すぎて)最後は良い音楽で送りたいね。

 



司会の方と打ち合わせして、兄と私から「送る言葉」を述べることになった・・!
当日言われても・・・と焦ったが。。6名しかいないから、緊張することもないか~(^^;)

先日も紹介したけれど、浦安市の斎場は設備が整っていて、(それなのに安い!)とても良かった。

sai-jyo.net

お式をあげた会場から、控室も充実していて、浦安市民だとかなり割引があり、お得です。
近所に住んでいる知り合いがいたらおすすめしたい。
ただ、あまり葬儀屋さんとか斎場をぜひ使ってみて!と、言う状況って・・・?!はい。あまりないですし
あるのはビミョーですよね。。。

飾り付けもこの通り、とても素敵に。

f:id:tsukky8832534:20220308225212j:image
この写真を撮り忘れて、かなりショックを受けていたけれど・・あとで葬儀屋さんが持ってきてくれた!
とても素敵なサービスだし、これも含めた葬儀代だったことがとてもうれしい!!

 

式の方は司会の方が上手に進行してくださり初七日の法要もかねて行いました。(なのでお焼香を2回行う)
そして兄妹からの「送る言葉」の時間に・・・!
兄が、とても上手いことしゃべるものだから、かなりのプレッシャーになってきた・・・

 

認知症になるまでの母を第一の母とし・・・認知症になってからの母を第二の母としていた私にとって、第一の母を亡くした時に悲しむだけ悲しんだから、もう悲しくないと思っていたけれど・・・


そんなことはなかった。第二の母を失った時も悲しみが募って・・涙が止まらなくなってしまった。

 

第一のお母さん、第二のお母さん、あなたの人生は幸せでしたか・・・・?

 

私の送る言葉は、支離滅裂になってしまったけれど、その感情的なスピーチが?!家族にも伝わったのか?!


みな涙、涙となってしまいました。。

でもここで悲しみをすべて吐き出せて良かったかも!

 

そして、母は遺骨となり、我が家にやってきたのでした。