明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

親が他界、施設に入ったり・・介護が落ち着くと家族の絆も薄れていくのか・・・?!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

随分久しぶりの更新となってしまい・・・
気がつけば年も明けて、2019年となっていました。
今年もよろしくお願いいたします。

 

父が他界してから、早いもので1年以上たち、
母も特別養護老人ホームに入所してから1年以上たちました。


月日だけはどんどん過ぎて行きます。

 

ブログを更新する頻度が少なくなったのも、介護に関して落ち着いた日々を過ごしているからだと思います。
ただ、落ち着いた反面、時に寂しい気持ちになってしまう事があります。

 

毎年、年末年始は実家で兄家族と私たち家族で集まっていました。
父が入院→施設に入ってからは、父抜きで集まったり、我が家で集まったりしました。
昨年のお正月は喪中でしたが、兄夫婦(子供は来ない)と私たち夫婦で母の施設に、面会に行きました。

 

今年は、兄から何の打診もなかったので、私の方からも何も提案しませんでした。

 

姪っ子にお年玉・・・!?とも思ったのですが、姪っ子は高校生で部活やいろいろな事に忙しいみたいで、遊びに来ることもなく。

本人が来ないのに、お年玉を用意するのもなんだし、わざわざこちらから連絡するのもなぁ~。と思っていたり。

 

とりあえず、兄から元旦にLINEは来ましたが、会おうとも何とも言わないので、そのLINEに返信だけしておきました。

 

私たち夫婦は、一応母のところに面会に行って、施設の方にお年賀を渡してきました。

 

お年玉を取られなくてよかったけれど(笑)
なんとも寂しいお正月となりました。

 

こうして、介護問題は落ち着いては来ましたが、それによって、家族の繋がりなども薄れて行くようです。
そんなことを思って、少し寂しい気持ちになりました。

我が家には子供もいないから特にそんな風に感じるのかもですね?


昨日は、母の面会に行ってきました。
正月以来だったので、私の事覚えてるか?少し不安でしたが・・(^_^;)
私のことはわかったようでホッとしました。
施設の人からも、「食事も全部食べますし、とっても元気です。」と伝えられ・・

 

良かった。と思いました。

 

父のお墓参りも最近(寒くて・・)行ってないなぁ~と、思いつつ・・・
私だけじゃなく、父も寂しい思いをしているかも知れませんね。。。(お父さんごめん)