明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

自分の誕生日に介護について相談を受ける。この歳になると御祝い事も素直に喜べない?!


スポンサードリンク

こんにちは。Tsukkyです。

 

私事で大変恐縮ですが、今日で52歳になりました。
友人らから誕生日のお祝いメッセージ等をLINEやメールなどで頂き嬉しかったです。

 

その中で、誕生日のメッセージに続き、介護についての相談を受けましたww


友人らも私と似たり寄ったりの年齢ですし、親の介護について心配になってくる年代です。。。

 

友達は2人姉弟で、弟さんがこのたびご結婚されるそうです。
それはおめでたいことだと喜んでいたのもつかの間…?

ご結婚相手は、弟さんが現在勤務されている福岡で知り合った方で、そのまま福岡で永住するつもりなんだそうです。


友達も友達のご両親も東京在住です。

 

友達曰く、弟さんが福岡に永住することになったら、両親の面倒は自分が見ることになるのではないか?!


と、弟さんが「福岡をホームタウンにする。」との発言に憤慨してる様子。。

友達の周りには今まさに介護に関わっている方が多いらしく(私も含め)、いろいろな情報が耳に入るので、自分はそうなりたくない!と言う気持ちが高まっているようです。

 

彼女の憤りや、困惑する気持・・・本当によーーーくわかるので、私ができるアドバイスをいたしました。

 

親御さんは、もし介護が必要になったら現在住んでいる住宅を売って、有料老人ホームに入るつもりでいるそうです。

 

有料老人ホームに入るのも、身元保証人が必要ですし、身元保証人になると、本人たちが決められない事項や(もうわからなくなった時)病気になった時などは必ずその保証人に連絡が来るから、家族が関わらないでいられることはない。と伝えました。

 

彼女はその身元保証人には絶対なりたくない。と言う気持ちで弟と話し合う。と言ってましたが・・・


実際、ご両親が老人ホームに入る段階になった時に、それが本当に通用するか難しいと思いました。

 

彼女が親、老人ホームのスタッフや関係者にそのように強く意思表示できれば良いですが・・

近くに家族がいるのに、身元保証人にならない!遠くにいる弟に保証人になってもらう!と言うのは、厳しいのでは・・・?

 

今のうちに、はっきりと書面等で取り決めしておかないと、あの時はこうだった。とか。あの時はこう言った。とか
そんな意味で言ったのではない。とか・・・・

 

姉弟で揉めそうです・・・・?

 

そして、取決めもしないで、親の介護が必要になった時には、うやむやな感じで近くにいる家族に飛び火が来ることでしょう。

 

逃げ道のない、独身、DINKSそして女性はターゲットになりやすいと思います。

 

そこで、自分は介護を担うつもりはない!!

 

と言い切れる意志があれば違うかも知れませんが・・・

 

私のように、他人に良い娘に思われたいチックな偽善者的な気持ちが働くと、結果いろいろ担うことになってしまうと思います。


20代、30代頃の結婚であれば、祝福ムードだけが漂い、本当におめでとう!!!と言った感じなのでしょうけど・・


40代後半、50代となると…御祝いごとですら、近い将来のことを考えると素直に喜べない現実がある・・・(^^;)?

 

と言った感じなってしまうのが少々寂しい感じがしましたけど。。。