明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

悩み事はケアマネに相談!するといろんなサービスがあるのに驚く!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

昨年の夏から母は特別養護老人ホーム(いわゆる特養)に入居して元気に過ごしています。
ですので、私は月に1、2回面会に行くくらいで、介護には携わっていない状況です。

 

特養に入居するまでいろいろな事がありましたが、介護サービスには本当に助けられました。

え?!こんなことも介護サービスで受けられるの?!みたいな事がありますから、介護認定を受けられるようになったら、悩み事はケアマネになんでも相談して、解決してもらうのが良いと思います。

 

私の母が受けていた介護サービスこれくらいありました。

・デイサービス
・配食サービス(割引)←これは介護サービスではなく区の補助だったかも。
・介護器具レンタル(起き上がる時に使う支えのようなもの)
・ヘルパー
訪問介護(薬の管理)

 

これだけのサービスを受けられたから、私が週1、2回行くだけで母1人でもなんとか生活出来ていたと思います。

 

配食サービス(割引)が助かりました。

デイサービスがある日は、お昼は出るので良いのですが・・・
買い物に行っても同じものばかり買ってきてしまうし・・
料理自体することも危ない。そして作ったとしても、いつ作ったものかわからない状況で、平気で傷んだ物も食べてしまう。

 

配食サービスを頼んでおけば、母がお弁当を受け取ったか?どうかわかるし、買い物に行くことも減る。

おかげで、私の負担も減りました。

最初は自分で配食サービスを探して、頼もうかと思っていたのですが、ケアマネに相談したら区の補助が受けられるので、それを頼んだ方が良い。
とアドバイスを受けました。

 

ケアマネからアドバイスを受けなければ、そんな補助があることは知りませんでした(>_<)

やはり何事もプロに聞いてみるのが一番です!!