明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

高齢者の5年間は何があってもおかしくない!たった5年でこれだけの変化。。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

先日、家の整理をしていたら・・・
私の両親と旦那と私とで、金沢へ旅行へ行った写真が出てきました。。
日付をみると2014年の5月。。。

金沢は両親の故郷。まだ元気なうちに、故郷に連れて行ってあげたいと思って企画しました。

 

この頃から父は家ではほとんど寝たきりで、歩くのもやっと。みたいな状態だったけど・・。
旅行中はしっかり自分の足で歩いてたし、びっくりするほど元気になった!!

 

あぁ、これが生きる活力か!


母も今思えば、認知症の初期症状みたいな危うさがいっぱいあった。

でも、なんとか旅行に行けて本当に良かった。

結果・・父はこれが最後の金沢旅行となってしまったのですが。。(涙)

たった5年前なのに。。このころは二人とも元気だったなぁ。

 

母も元気と言えば元気ですが・・。意思疎通がはかれているような?いないような…?感じですし・・・
あ、やっぱり意思疎通とれてないか。

 

あの頃の母ではない。。

 

父も旅行に行った後から、具合が悪くなり・・・病院→施設をいくつも転々とし。。。
3年後に他界しました。

 

う~ん。

 

元気な人は元気なんでしょうが・・・

なんともあっけない幕引きでした。

 

高齢者はどう転ぶか本当にわからない。。。

たった5年で両親の人生は目まぐるしい展開を迎えてしまうのですから。