明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

ボヤ騒ぎ…?!大事にはいたらなくて本当に良かったけれど…不思議なことが続くのでした。。。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


母が左足大腿骨骨折で手術するまで、ケアマネやデイサービスの方の協力もあり、母の症状も落ち着いて、独り暮らしも順調に生活できていたと思われました。


今年のお正月も年末から我が家で一緒に過ごし、兄夫婦も呼んで食事をしたり、みんなで父のところへ面会に行って楽しい時間を送りました。
母の介護サービスやデイサービスの通所計画も軌道にのり…

もしかしたら、母の症状も良くなっていったりするのかなぁ~?!
などと、小さい希望も見出していました。

 

ですが・・・!

 

いろいろと不思議な事が起こるようになりました・・・

 

今年1月のある日、ケアマネから私の携帯に電話がかかってきました。
「ヘルパーさんが実家に行った時、かなり焦げ臭く、ガスコンロから火が出たのか!?

コンロの周りが焦げているので、念のためガス屋さんを呼んだので、私の方で対応しておきます。」と…

 

ガスコンロから火!?

 

でも、焦げた跡があるだけで、母は全然平気で無事だったとの事…

 

大したことなかったのかな…!?

 

そう思って、電話を切りました。


すると、またケアマネの方から連絡があり、ガス屋さんが来たところ、「この状況だと消防署を呼ばないとダメらしく、消防署から家族の方に対応してもらわないといけないので、今からこちらに来て頂けますか?」

との連絡でした。。。

 

消防署…?!

 

これまたなんかすごいことになったな。。。

 

すぐ車で実家に行きました。

 

確かに消防車が停まっている。。(^^;)

そして、せまーい実家に、消防団の方が複数人。。。

 

 ガスコンロ自体は出荷原因を調べるために消防署の人が持っていきまして…

 こーんな感じに・・・・f:id:tsukky8832534:20170702001151j:image

 

こわいです・・・・

 

大事に至らなくて本当に良かったのですが…

 

母はなーにも覚えていないし…

 

消防署の人が来てても「何かあったの~???」なーんてケロリとしてるんですよね。。(^^;)

 

ガスコンロのガスのホースが、不思議な感じにちぎれていて…

どうしたらこんな風になるのか…?!

 

と、消防署の人も頭をひねっておりました。。。

 

 

この事件があって、とりあえずガスコンロ自体は無くなりましたので、お湯をわかすのは、電気ポットにしたので、ガスは使わなくなりましたが…

 

いったいなぜこんなことになってしまったのでしょうか…????

 

その原因を考えているところに…いろいろな出来事が・・・・!!!

 

(>_<) 長くなるので…つづく