明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

理解に苦しむ。香典返しが、着払いで返ってきた!!いい大人がすることか?


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

朝晩は寒くなってきて、冬の訪れを感じる季節になりました。
そして年末に向けて、いろいろと慌ただしくなってくる時期です。
喪中なので、年賀状の準備はなく、喪中ハガキも投函しました!


ひとつひとつ、やらなければいけないことを、実行するだけです。
先日は、墓所の申込みや、父名義の銀行口座の残高を母の口座に移す手続き等を
してきました。

 

お墓について・・
我が家の近くに、綺麗な墓地公園があり、自分たちのお墓はここにしたいな。と漠然と思っていました。
父は長男ですので、田舎には父の入るお墓もあるようですが・・
親戚とも疎遠になっていましたし、その親戚ともいろいろとモメていたようですから、今更長男面して入るのもどうかと思いますし
まず、石川県(父の実家)にお墓があっても、そうそうお墓参りにも行けませんし・・・


この機会にその墓地公園にお墓を建てることにしました。

www.city.urayasu.lg.jp


その件は、叔母(父の姉)にも承諾を得てたので問題はありませんでした。
お墓のデザインなども考えなくてはいけません。。
自分がお墓のデザインを考える時がくるなんて、あまり想像もしていませんでしたが・・
そんな年齢ですよね。
自分ものちのち入るお墓なので、自分好みのデザインにしてしまおうと思ってます^^

 

と、ここまでは順調に来たわけですが・・・
親戚関係の件で、とても不快な思いをした出来事がありました。

 

父が亡くなったことを、一応親戚関係に連絡しないのはいかがなものか?と思ったので
母方の姉妹にも連絡しました。


すると数日してからお香典が現金書留で送られてきました。
家族葬なので、香典等も遠慮したつもりだったのですが、うまく伝わらなかったのかも。。?!
頂いたので、お香典返しを送付しました。
喪主は兄でしたから、兄の住所、名前で送ったところ、兄から
「叔母(母の妹)から香典返しが着払いで返ってきたよ。(怒)」連絡がきました。

 

え・・・?!

 

どうゆうこと?!

 

そうでした。。。。
母の妹のご主人がクセのある人らしく、叔母さん(母の妹)はよく母にその事を相談していました。
もともとクセがあるのに、大病を患ってから、余計に偏屈になってしまったらしく・・・?!
親戚関係の付き合いについて、なんかモメているようなことを私にもボヤいていたことがあり・・
以前、そうゆうわけで、年賀状を送れないからごめんね。
と、連絡が来たことがありました。

 

なんか不思議な事言うなぁ。。くらいにしか気に留めていませんでしたが・・
今回、香典返しが返されたことでなんとなく事情がわかってきました。


叔母は叔父に内緒で香典を送った
     ↓
香典返しが届いたのでその事実を叔父が知ってしまった
     ↓
親戚関係の付き合いは失くすと言っていた叔父が激怒
     ↓
そのまま着払いで返せ!


となった・・・?!(あくまで私の想像ですが。。)

 

それにしても、私には全く理解できない。
社交辞令とか言う言葉がこの親戚にはないのか・・・・?


感情論で物事を考え過ぎる。

 

いい大人がバカバカしい。

 

自分たちの子供たちと同じ年齢の者に対して、こんなことをして恥ずかしくないのか・・・・?!

兄も相当怒っていて、「もう母親が亡くなったとして、ここには連絡もしたくない。」と言ってました。
事情があって、香典返しを返したとしても、着払いで返すと言うことはまず考えられないし、ケンカを売ってる&嫌がらせとしか考えられない。と・・・

 

私も兄の意見に賛同しました。

呆れて物が言えません。
それとも私がなにか失礼な事でもしたのでしょうか・・・・?!
それなら、そんな態度で示さなくて、はっきりと言ってもらいたい!!
家族が悲しみにくれている時によくそんな事出来るな。。と

 

全く理解不可能ですが、早く忘れたいと思います。
幸い、遠くに住んでいてもう二度と会う事もないかも知れないですし、叔母と母とも、もう会うこともないと思うので。
香典だって別に送ってくれなくたって良かったんですよ。
こんなことされたら、その香典だって気持ちがあったものか、どうか?その意味さえ無くなってしまう。。。

 

なんだかさみしいですよねぇ~
歳を取って、みんな心細いのかも知れませんが・・・
叔母も決して悪気があったわけではないとは思いますが。。??
まったく意味不明な出来事でした。