明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母との想い出の品を売ってしまって、少し寂しい気持ちに。。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

先日、実家から持ってきたピアノを売ってしまいました。

 

私が保育園の年長の時に、どうしてもピアノが習いたいと言って買ってもらったピアノ。
バイエルくらいまでは、とても楽しかった。
ハノンやツェルニーをやるようになってから、なんかシブシブやってた気がする。。

でも自分から習いたいと言った手前もあって、意地でやっていた気がする?

ピアノの発表会は練習曲じゃなかったので、楽しかったかも。

 

母は洋裁をやっていたので、発表会のドレス(ワンピース)を手作りで作ってくれた。
それが気に入ったデザインと、嫌いなデザインとあって、子供心に「着たい服じゃないけど、お母さんがせっかく作ってくれたから着るか~」的なモチベーションでだった。。

 

ピアノのレッスンはシブシブだったけど、高校卒業くらいまでは習っていて、月謝もそれ相当にかかったことだと思う。。

実家は都営団地、決して裕福な家庭ではなかったのに、高額なピアノを買ってもらい、ピアノを置いたために、狭い部屋がさらに狭くなった。。


子供心に「申し訳なかったな。」と思った。。

 

でも、私がピアノの練習をしていると、母はご機嫌だった。

中学の時、合唱のピアノの担当に選ばれたと言った時、とても嬉しそうだった。

その練習をしていると、母もその曲を口ずさんで歌っていた。

自分が習いたいと言ったのに、最後の方は母の機嫌をとるためにピアノを弾いていたような気もする。。

 

そして結婚する時に、ピアノは実家に置いていくから。。的な事を言ったら、「なに言ってるの!持ってってよ!」と激しく言われたので、新居に運んだけれど・・・


まず、マンションで練習するのに、防音機能がないので、下手なピアノを弾く勇気が出なかった。。
近所迷惑、トラブル、そんな事が頭に浮かんで、集中してピアノを弾く事が出来なかった。。

そして、ピアノを弾かなくなってしまった。。


母が元気だったら、ピアノを売ったなんてことがわかったら、ショックを受けるだろうし、怒られると思う。。
でも、今の母はピアノを買ったことも覚えていないと思う。。。

それならば、このまま家にあっても宝の持ち腐れ。。いずれ私ももっと年を取ったら、ピアノを処分するのもめんどくさくなってしまうかも。
まだ、元気なうちに調べてみよう。

すると、買取業者が沢山あって、結構な価格で買い取りをしてくれると言う。(運送料も買取業者が負担)

申込みをしてから、あれよあれよ。と言うスピードで、ピアノは買取業者が持って行ってくれた。


不要だった大荷物を片付けたのだから、それで良かった。おこづかいも入ったし?

 

私は、これで良かったと思う反面、寂しく悲しい気持ちにもなった。。。

母にもっと上手なピアノを聞かせてあげられれば良かった。ピアノの費用、月謝。。どんな思いで支払ってくれたのか。。

申し訳ない気持ちにもなった。。


ピアノを運送屋さんが持って行った時。。心の中で「お母さん、ごめんね。」と何度も言った。

 

今の母にそのピアノの事を言っても話が合うような合わないような感じだろうから(きっと覚えていない)そんな罪悪感を感じなくても良いけれど。。


私の中には、なんとも言えない気持ちだけが残ってしまった。。。