明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

ネズミ駆除業者に見積もりを頼むも・・・母はもう家に帰ることはなかったのです(涙)


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。
今日も暑かったですね。昨年の今頃は、母がまだ1人で生活していたので、熱中症の心配をいつもしていました。
デイサービスに行っている間は心配ないのですが、家にいる時は、エアコンをちゃんと入れたか?いつも電話で確認していました。
今は特養にいるので、そんな心配もなくて本当に助かってます。

 

そのようなことを考えると、特養に入れたのは良かったのかな。。と思います。
ただ、どうしても・・・
人の世話にならず、元気で長生きしてもらいたいと思う気持ちからか?

なんとかもう少し実家で過ごしてもらいたかった。。的な感じに思ってしまうんですけどね。。。


さて、ネズミ事件の続き。

kaigo-blog.tsukkymoon.com

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

母が大腿骨骨折で入院し、実家を1週間ほど不在にしていたら、すっかりネズミの王国になってしまいました(@@;)


その頃は、母が元気になって退院して帰って来ると思っていたので、旦那と二人で掃除をして、殺鼠剤を仕掛けて帰ってきました。

 

そしてまた1週間後に実家を訪れてみると・・・

また少し荒らされてはいましたが・・
殺鼠剤を食べた跡がありました・・・

 

ただ、母の使っていた布団のところが暖かかったのか?巣?になっていて・・
すごいことになっていました。
具体的に書くのも恐ろしいので、ご想像にお任せしますが(@@;)
布団そのものをその日のうちに処分いたしました。

 

とにかく大変でした(;o;)

 

ネズミは恐ろしい病気を持っていることもあるので、旦那も私もマスク&手袋
作業が終わってからは、自宅ですぐシャワーをあびて、着ていた洋服もすぐ洗いました。

www.arbina.net

 

なぜ、私がこんな目に合わなければいけないの(>_<)


母の骨折、手術→入院でも大変だと言うのに・・・・!!!

 

すごい憤りを感じ、兄にも連絡をして、かなり文句を言いました!!(`Д´)

 

ただ・・

 

もう私たちの手には負えない。。。

 

そうゆうわけで、ネズミ駆除の業者に頼むことに決めました。

 

WEBで検索しても、いったいどこの業者に頼んで良いのか?わからなかったので、区で推奨していた

公益社団法人 東京都ペストコントロール協会

に連絡して、業者さんを3社紹介してもらいました。

www.city.koto.lg.jp

 

その3社の業者に見積もりを取ってもらい、どこに依頼するかを決めなければいけません。

有給や会社を早退して、3社の見積に付き合いましたよ。。(-_-)


それなのに、いざ見積もりをもらってはみたものの・・・

 

母の入院は長引き・・・最初に手術してもらった病院でも歩けるようにはならず、次のリハビリ病院をなんとか紹介してもらい
そこでも歩けるようにはならないような感じでした。。。

病院生活が長くなるにつれて、認知症も進行しているような感じもします。


本当に母はこの家に帰って来れるのだろうか・・・・?


私自身、このネズミ事件で、ものすごい大変な思いをしましたので、もう実家の事には携わりたくないと思ってしまいました。


兄が何もしないのに、なぜ私が・・・!(`Д´)と、かなり激怒していたので。。。


そんな大人げない理由で・・・また実家をほったらかしにしてしまうのでした・・・


そして結局、母の特養の入所が決まり、母は実家には戻って来れなくなりました。

 

結局、ネズミ駆除業者、3社への立ち会いは無駄に終わってしまいました。。。


そして、実家もその状態のまま半年放置してしまいました。。。(>_<)

 

もうこのまま母も帰って来ないのであれば、実家を引き払うことにしよう。

 

そして、以前お願いしたネズミ駆除の業者さんで、廃棄処理も行っているところがあったので、この度、撤去作業をお願いした次第なのです。。。。

 

今年に入って、目まぐるしいくらいに、両親を取り巻く環境が変わってしまい、私も驚いています。

 

そして、実家の撤去作業に向けて残しておかなければいけないものを、あのネズミ王国へ通わなくてはならなくなりました(-_-)

 

半年放置していた私が悪いのですが・・・・

 

ネズミの事がなければ、普通に実家に荷物を片付けに行くとか、荷物を取りに行くとかで済んだことが、ネズミ王国になってしまったことで、その作業がとても辛い作業になってしまったのです(;o;)