明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

認知症の症状「同じことを繰り返す」~卵・パン・マーガリン星人現る。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

なんだか、シリーズ化しちゃってますがww


認知症の人は、ちょっと前の記憶がなくなってしまうので、何度も同じことを聞いてきたり、同じことを繰り返します。


そのようなややこしい症状があるのですが・・

 

他は、結構しっかりしてたりするので、さらにややこしくなったりします(笑)

 

 

母はスーパーなどに買い物に行くと、同じ物を買って来てしまうようになってしまいました。

冷蔵庫の中に、マーガリンが20個くらい入ってたり・・
卵が何ケースも入ってたりしました。

他にもいろいろ重複して買ってたものはありましたが・・

 

なぜか?卵・マーガリン・食パンが多く・・・

 

玄関に「卵・マーガリン・食パンは買わないように」と張り紙をしたり、電話がかかってくるたびに伝えたりしましたが、ほとんど効果が無かったです。

 

どうして、卵なのか・マーガリン・食パンなのか・・・?!
朝食の食材を買い忘れたトラウマとかがあったのか・・・・?

 

それは謎に包まれたままですが・・・

 

スーパーに行くのが毎日のルーティンワークになっていたみたいで。。
そりゃ、ものすごい数の食パン・・・卵・・・

 

今思い出しても怖い・・冷蔵庫の中身・・・

 

冷蔵庫に入れておけば腐らないとでも思っていたのか・・
片付ける認知力が低下していたのでしょう。
冷蔵庫の中にビッチリと食材が入っていて、奥の食材が腐食していました。。

2~3度、兄と冷蔵庫の片付けをしましたが・・・


本当に恐ろしかったです。

 

それからは、ケアマネの方に相談して、ヘルパーさんに冷蔵庫を確認してもらい
古い食材は捨ててもらうようにしたのですが・・・

 

その「古い食材を捨てる」と言うのに、母が抵抗して、それはそれで大変でした・・・(;o;)

あの世代の人は、捨てる事が大嫌いですから。

ヘルパーさんも臨機応変というのが出来なくて、賞味期限切れたらすぐ捨てる!みたいな感じで・・
それが気に入らなくて、ベランダに置いておいたゴミ袋から、また食材を拾ってみたり・・(>_<)

 

ヘルパーさんのことをかなり敵視していましたね・・・(^^;)

 

だったら、同じものを買ってこないで~
と、言っても通じる相手ではございません。。。

この事件にもかなり精神をすり減らしたことを覚えています。